本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report


「海上自衛隊呉音楽隊演奏会」
2022年6月17日(金)
18:20~20:50
(藍住町総合文化ホール)

  中国・四国地方も梅雨入りし、道中は色のない瀬戸内の海を眺めながら徳島へと移動しました。今回の演奏会は、海上自衛隊のパイロット学生に対する教育を行っている海上自衛隊徳島教育航空群が主催するものでした。私たちの演奏の前には、徳島で活動している2人組音楽ユニット「ゆりり」の演奏と、その歌声に合わせて教育航空群の隊員による多種多様な制服等のファッション」ショーが行われていました。
 19:00から主催者である群司令の挨拶があり、その後に私たち呉音楽隊の演奏が始まりました。第1部は、吹奏楽のオリジナル作品をはじめ、クラシカルな作品を取り上げまして2019年にできたこのホールは、響きが豊かで久しぶりのクラシカルな作品も、余韻を楽しみながら演奏ができました。第2部は、ガラリと雰囲気を変えてのリズムもので、リハーサルの時は音がグルグルステージ上で回って「これは(◎_◎;)」となりましたが、多くのお客様のご来場によりリハーサルとは打って変わってステージ上のサウンドも引き締まり、このホールの音響設計の凄さを実感しました。
 演奏会の締めは、松茂中学校吹奏楽部との合同演奏で楽しく終演することができました。

                                (記事:隊長 真道3佐) 

第1部

 1 艦上の旭日

 演奏会のオープニングは、華々しく海上自衛隊呉音楽隊の委嘱作品、田中 久美子作曲、「艦上の旭日」でした。豊かな響きに、音楽の推進力もあり気持ちのいい演奏でした。(自画自賛)

  2 歌劇「カヴァレリア・ルステ  ィカーナ」より間奏曲  久しぶりに余韻を味わい、演奏終了後の拍手が起こらないほどでした。
  3 熊蜂の飛行
 いろいろな楽器が2小節単位で入れ替わり、熊蜂が猛スピードで飛び回っている様子が音で表現されている、音楽隊員の編曲によるもの。活発に動き回る熊蜂を表現できたかな?
 たいこ三兄弟のパフォーマンスも大きな拍手を頂いていました。
  4 「坂の上の雲」のメインテー  マ スタンド・アローン  ドラマチックな作品に、隊員の熱い思いが重なり、思わず心が震えました。(またもや自画自賛)
  5 吹奏楽のための第1組曲   ホールの響きを十二分に楽しみながら演奏ができました。私が中学生の時に買ったレコードを初めて聞いた時の感動が蘇りました。
第2部  
  6 ファンタズミック~
      アンダー・ザ・シー
  第2部のオープナーは、ファンファーレのファンタズミックを演奏。引き続き、アンダー・ザ・シーで一気にトロピカルな世界へ!途中、「2-3」のリズムで会場の皆様と掛け合いながら心も身体もホットになりました。
  7 鉄腕アトム
 海上自衛隊が創設された年に生まれた鉄腕アトム。あの有名なメロディーを、木管楽器の表情豊かなクラシカルな響きから、一気に明るく元気なブラスサウンドでお届け。
  8 感電~Lemon  徳島県が生んだ人気アーティスト米津玄師さんの楽曲をお送りいたしました。  
 独特の世界観をもつ音楽と、リアルな言葉で綴られた歌詞が多くの人の心を魅了し、2018年の年末には、紅白歌合戦で徳島県内の美術館から中継を行い話題になっていました。米津玄師さんのルーツを追って徳島の地を訪れ、聖地巡礼を行うファンの方も多くいらっしゃるようです。
 9 スペイン  今年の呉音楽隊、定番曲と言っていいほど板に付いたスリリングな演奏になりました。
 合同演奏
  1 ディズニー・アット・ザ・    ムービー
 演奏会ラストを飾るのは、松茂中学校吹奏楽部の皆さんとの合同ステージです!
 リハーサルの時は、緊張の顔があちらこちらにありましたが、本番は別人のような笑顔に登場。演奏も豊かなサウンドでステージで生き生きしたディズニーの世界が繰り広げられました。
  2 行進曲「軍艦」  合同での行進曲「軍艦」は、新鮮な響きがしました。