本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report


「呉市立宮原小学校創立150周年記念演奏会」
2022年6月11日(土)
10:40~11:40
(宮原小学校体育館)

  呉の港を一望できる高台にある宮原小学校は、今年、市制120周年を迎えた呉市より30年も早く創立していることになります。この小学校は、明治5年に宮原日新館として呉市で一番長い歴史をもっているとのこと。創立から現在に至るまで3回の移転はあったものの、今から121年前にこの高台に校舎を構えたそうです。
 校風も明るく、演奏が始まるとすぐに手拍子が起こり、手をたたく子供たちのその笑顔に自然と私たちの心も明るくなりました。

                                (記事:隊長 真道3佐)  

1 廻廻奇譚  パンチのあるロック調のアニメ主題歌。リズムパターンやメロディーが複雑で、私の脳みそはパンク寸前でした。が、子供たちはノリノリでした。
 2 楽器紹介
 日頃、聴くことのできない楽器単体での音色を、パートごとに紹介。隊員が演奏する曲と楽器の音色に、身体をヨジリながら楽しんでいた子もいました。

フルート「星に願いを」
オーボエ「炎(ほむら)」
クラリネット「アメリカン・パトロール」
サクソフォーン「名探偵コナン メインテーマ」
ファゴット「どうぶつの森 オープニングテーマ」
トランペット「 トランペット吹きの休日」
ホルン「モーツアルト作曲のホルン協奏曲第1番」
トロンボーン「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」
ユーフォニアム「ピタゴラスイッチ」
チューバ「ぞうさん」
エレキベース「サザエさん」
ドラムセット「Drums solo!!」
  3 指揮者体験
  ⑴ ラデツキー行進曲
 
  ⑵ 錨をあげて

 ラデツキー行進曲の指揮は、児童さんが体験。見本演奏時に、私(隊長)の指揮で演奏。全校児童もみんな指揮者の真似をしてくれました。体験は、代表して6年生の児童さんでした。
 錨をあげては、若手の先生が体験。見事な指揮振りにいつもより隊員も輝いて演奏していました。
  4 虹   道本2曹の歌で「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌を披露。子供たちもマスクの下で歌ってたのかな。
  5 アンダー・ザ・シー 
 映画「リトル・マーメイド 」の挿入歌を演奏。中間部から会場のみんなと手拍子で楽しみました。
 打楽器のリズムに乗せて大籠3曹の2ー3のリズムのレクチャーを実施。小学生の呑みこみの早さに、見守る隊員の目は飛び出ていました。
アンコール
 宮原小学校校歌
 150年を祝して、小野寺3曹の吹奏楽アレンジで演奏。道本2曹の歌でお贈りしました。
 行進曲「軍艦」
 明治、大正、昭和、平成、令和。同じ時代を歩み新たに未来へ・・・。