本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report


「稲村の火 ふれあいコンサート」
2022年5月5日(木)
14:00~15:00
(広川町民体育館)

  5月5日は、和歌山県広川町での演奏会でした。毎年、この稲むらの火 ふれあいコンサートは開催されているらしく、「昨年は航空自衛隊の音楽隊でした。」と聞いた瞬間、私の心はメラメラと燃え上がりました。稲むらの火の再燃。しかし、この稲むらの火は、昔、この地域の村人の命を救った出来事から、この歴史を忘れないために開催されたものらしく、人の知恵の大切さを再認識するものとなりました。指揮官として、いざという時にこのような機転が利くのだろうかと、我を振り返る機会にもなりました。出来事については、インターネットで分かるらしいです。私は隊員のスマホを覗かせていただきました。
                                (記事:隊長 真道1尉)  


1 ファンタズミック
2 群青~夜に駆ける
3 トロンボーンカルテットのための「Sweet Memories」
4 アンダー・ザ・シー
5 愛燦燦
6 365日の紙飛行機(指揮:有田中央高校の先生)
7 Mela!(指揮:耐久高校の先生)
8 ジャパニーズ・グラフィティ
   宇宙戦艦ヤマト/銀河鉄道999 
アンコール
    行進曲「軍艦」


 この演奏会の1部は、信太山駐屯地の自衛太鼓の皆さんの迫力の演奏がありました。
 6と7は、耐久高校、有田中央高校との合同で演奏。
 リハーサルの時からツバメが体育館の中に迷い込んで来て、気になっていましたが、演奏会の終わるちょっと前に、外に出ることができて安心しました。
うっ!迷い込んだのではなく、聴きに来たのかな?


 演奏会終了後、合同演奏をした、耐久高校、有田中央高校と箕島高校の吹奏楽部員に演奏技術指導をしました