本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report


「海上自衛隊呉音楽隊ミニコンサート」
2022年5月1日(日)
11:00~12:00/14:00~15:00
(イオンモール高知 南コート)

 自衛隊高知地方協力本部主催の、ミニコンサートに行ってきました。今回は、アンサンブルでの演奏です。開催日がGW期間中であったため、演奏が始まると多くの方々がお集まりくださり、気持ちよく演奏することができました。演奏場所の周りには、自衛隊の活動を紹介する写真パネルや、自衛隊入隊に関心のある方のためのブースもあり、演奏だけではなく自衛隊について理解していただく良い機会になったと感じています。
 「自衛隊の事をよく知りませんでした。」「音楽隊があるんですね。」など、声をかけていただきました。新しい発見は人の心を明るくするビタミンになることを実感したイベントでした。
                                (記事:隊長 真道1尉)  

  
 
【木管三重奏+
   パーカッション】

1 南国土佐を後にして
2 宇宙戦艦ヤマト
3 浜辺の歌
4 ひまわりの約束
5 365日の紙飛行機
 

  
 演奏会のスタートは、木管三重奏です。

 オープニングは、地元の名曲「南国土佐・・」でした。市制120周を迎えた呉市から来た音楽隊として2曲目を演奏。
温かい雰囲気の中、演奏会は進み、自然とほほ笑み溢れる会場に安らぎを覚えました。
      

【サックス四重奏+
   パーカッション】   6 UNDER THE SEA
7 オリエンタル・
       ウインド
8 グレン・ミラー
       メドレー
9 ルパン三世のテーマ


 サックス四重奏は、パーカッションを加えて、リズミカルな曲を中心に披露!呉音楽隊最高年齢のバリトン担当の古屋曹長の華麗なるソロや、久しぶりに楽器を引っ張り出した私の演奏を披露し私だけ疲労していました。現役の隊員には、頭が下がります。

 
 

【金管五重奏】
10 銀河鉄道999
11 アンパンマン・
       メドレー

 
 金管五重奏は、テレビなどで有名な曲を演奏。手拍子や子供たちの笑顔が一気に花開きました。
 特に、アンパンマンの産みの親のやなせたかしさんは、ここ高知出身ということもあり、親子そろってカラダを左右に振っていたのが印象的でした。


 

【金管八重奏】
12 黒船来航
13 文明開化の鐘

 
 金管五重奏に3人プラスしての演奏。内容も、江戸から明治へと変化していく激動の日本の情景を感じさせてくれるものでした。
 
ここ高知から世界を見つめていた坂本龍馬に思
いを馳せていました。
 
 

【全出演者】
14 行進曲「軍艦」

 

 ミニコンサート最後は、出演者総員でのアンコールで、行進曲「軍艦」を演奏しました。フル編成とは違い、少しかわいらしい演奏になりましたがめったに聞ける編成ではないので、お得感はあったのでは?
 高知の美味しい時間を頂きました。