本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report


「呉みなと祭」
2022年4月29日(金)
10:15~10:45
(呉信用金庫ホール)
 パレードや屋外コンサートで参加していた呉みなと祭。今年は、久しぶりの開催でコロナ禍ということもあり、呉信用金庫ホールでの参加となりました。主催者の方々は計画から準備まで大変苦労されたこととお察しいたします。
 呉音楽隊の演奏は、オープニングの式典のあとを飾ることとなりました。ファミリーコンサートや定期演奏会で演奏しているお馴染みのステージでしたが、今回は、反響板のない状態での演奏だったので、音が出た時には「いつもと違うなぁ!!」と肌で感じました。演奏者は何回か経験していたようで、演奏前に「響きはどうなの?」と聞いてみましたが、みんな涼しい顔をしていました。ドキドキしていたのは私だけだったようです。


                               
(記事:隊長 真道1尉)  

1 ファンタズミック
  今年のGWは久しぶりに旅行でも !! と
計画しているご家族も多いと思い、ワクワクする曲をオープニングに。東京ディズニーシーで公演されている華やかなショーのテーマ曲を緞帳オープンと同時に演奏。
 千葉県出身の私ですが、まだ見ぬ世界なので気になっています。

2 群 青

  企画掛からこの題名を見せられた時、2曲目に映画音楽を演奏するの?と聞きました。笑われました・・・。私でも知っているYOASOBIの作品。題名が群青とは知らなかった・・・。聴くとどこか胸の奥がキュンと痛くなるところが、50歳を過ぎた私の胸にも刺さる大好きな曲です。
3 愛燦燦   令和の歌から昭和の歌へ。味の違いはあるものの、心の琴線に響く名曲。アルトサックスとトランペットの音色に、会場は昭和歌謡ショーの薫りに包まれました。
4 ジャパニーズ・グラフィティⅫ
 
銀河鉄道999/宇宙戦艦ヤマト
  やはり呉と言えば、この定番 ! 会場から
伝わってくる熱量が違います。呉の街の底力を知りました。
アンコール
  行進曲「軍艦」 
 明治、大正、昭和、平成、令和と変わりなく響く海上自衛隊の制式行進曲。来年は、 パレードのできる呉みなと祭になることを祈りながら演奏。