本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report


「青少年育成事業における演奏会」
2022年4月10日(日)
15:20~16:30
(姫路市文化コンベンションセンター アクリエひめじ 大ホール)

 令和4年度の演奏会スタートは、兵庫県姫路市で行われた青少年育成事業における演奏会でした。姫路市内の多くの中学校・高等学校の吹奏楽部のみんなが、ホール1階の席に勢ぞろいしていました。いよいよ演奏会も本格的に動き始める時が来たのかなと感じさせてくれる機会になり、演奏もおのずと華やかなものとなり、ライブ感を久しぶりに実感しました。
                                
(記事:隊長 真道1尉)  

1 スタートレックのテーマ
  オープニングは、大平3曹のトランペットが大活躍!この曲を聴くとなぜかアメリカに行きたくなるのは私だけでしょうか?
2 365日の紙飛行機   主催者からのリクエストに応えて選曲。優しい気持ちになりますね。AKB48と言えば、私たち呉音楽隊もご縁がありまして、2017年、神戸開港150年音楽祭前夜祭において共演させていただきました。
3 トロンボーンカルテットの  ための「Sweet Memories  「大きなラッパ」という意味の名前を持つ金管楽器、「トロンボーン」をフィーチャーしました。トロンボーンの特徴は、なんといっても伸縮自在の「スライド」でしょう。スライドを伸ばすことで音が低くなり、スライドを縮めることで音が高くなるようですが、他にも秘密があるようです。

4 星に願いを

 
 編成を変えて木管楽器8人とコントラバス、打楽器を加えた10人での演奏をお届けしました。しっとりとしたクラシカルな雰囲気と、途中からのジャジーなリズムが私たちの心を躍らせてくれました。
5 久石譲作品集2  「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「魔女の宅急便」の中から4曲を演奏。
6 桜(コブクロ)   清水2曹、道本2曹の歌で、 春の切なさを感じながら演奏しました。「日本さくら名所100選」のひとつである国宝姫路城にちなんでの選曲だったようです。
7 ジャパニーズ・グラフィティⅫ
 
銀河鉄道999/宇宙戦艦ヤマト
  いよいよ、観光シーズン到来の予感。是非、呉にお越しください!PR演奏。
アンコール
 それ行けカープ~六甲おろし 
 プロ野球の盛んな土地柄。今年は、思いっきりスタジアムで観戦できることを祈って。
アンコール
 行進曲「軍艦」 
 世界三大行進曲の一つと言われる行進曲。外国の寄港地での演奏会では、この行進曲を聞いた小さい子供たちは、はしゃぎ始めます。(私の目撃情報)