本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6-6

活動レポートActivities Report

「阪神基地隊オータムフェスタ」
2022年10月8日(土)
11:15~11:55/13:10~14:00
(海上自衛隊阪神基地隊)
  爽やかな秋空の下、阪神基地隊オータムフェスタが開催されました。陸、海、空自衛隊の展示、艦艇見学、動画の上映、結索体験などのイベントのほか、呉音楽隊も野外でコンサートを2回実施しました。この日は穏やかな天気で無事にコンサートを終えたのですが、野外演奏は時々アクシデントが伴います。例えば、ゲリラ雷雨、停電、強風・・・。そのアクシデントにいかに対応するかが野外演奏の醍醐味でもあるんです(担当者はたまったものではないですが)。でも事前に分かること、暑い日には日焼け対策、熱中症対策、寒い日には〇ートテックなどを着て防寒対策、風が強い日(これが一番やっかいかも)はクリップやガムテープで防風対策、虫が多い日は虫よけスプレーで対応します。こうすることで演奏者はベストに近い状態で演奏でき、お客様に楽しんでもらえることができます。どんな環境でも屈しませんよ。私たちは精強な音楽隊ですから!!
 
                  (記事:テナーサックス担当 竹中1曹 )
 

前日に演奏指導をした東灘高等学校吹奏楽部のみなさんとのワンシーン(阪神基地隊にて)
 1 オーメンズ オブ   ラブ

 オープニングは爽やかで軽快なナンバーをお送りしました。演奏中、会場からリズムに合わせて手拍子がわき起こりました。感謝感激です!!
 2 君はロックを聴かない   コンサートの日の天気のように爽やかな1曲。曲のタイトルを聞くとロックが嫌いなの?と思ってしまいますが、実は歌詞に深い思いが込められているんです。
3 パラダイス ハズ   ノー ボーダー

 トランペット、トロンボーン、テナーサックス、バリトンサックスが織りなす呉音パワー!!みなさん感じてもらえましたか?

4 メモリー  ミュージカル「キャッツ」の代表曲と言っても過言ではないこの曲。ミュージカルのシーンを思い出された方がいたかも。
5 ビッグバンド オン  ビート  曲中、個性豊かなソリストが登場。締めくくりはドラムソロでコンサートは最高潮に!!
アンコール1
  それ行けカープ~   六甲おろし
 阪神基地隊司令と呉音楽隊員が熱唱。まさかの司令の登場に会場は大盛り上がりでした。
 アンコール2
  行進曲「軍艦」
  この曲を演奏しないとコンサートは終わりませんね。演奏が始まると、いつも会場から盛大な手拍子がわき上がる曲です。