本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6−6

活動レポートActivities Report

4月18日()〜4月19日(月)
場所:呉音楽隊 演奏室
「録音協力」

 私達は、4月18日(日)〜4月19日(月)の間、広島県に
本部を置く音楽ソフト制作会社及び出版社である「ブレーン株式
会社」と録音協力を行いました。
 録音をしたのは全て小さな編成の作品で、「フレキシブル編成」が中心です。
 
※「フレキシブル編成」とは、近年少子化の影響による吹奏楽部員の減少などにより大編成の吹奏楽の演奏が難しくなっていることを受けて、各パートを複数の楽器から選択して演奏できる編成のことです。
 録音したものはみんなで別室で聞き直し、どのように
録音を進めていくかを話し合いながら決めていきます。
 
 みんな真剣な顔ですね。
 録音の合間には当隊の隊長やコンサートマスターによるアドバイス等が伝えられます。

 録音した曲は全て新曲のため、参考演奏は存在しません。
 スコアをじっくりと読み、ブレーンの方々と私達で音楽を作り上げていきます。
 
 録音したものは、ブレーン株式会社からYouTubeで配信されています。
 いつもの演奏会とは違った雰囲気を感じた2日間でした。
 

copyright©2019-2021 Japan Maritime Self Defense Force Band Kure all rights reserved.