本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6−6

活動レポートActivities Report

2019.7.19(金)高知市内3校に対する演奏指導
2019.7.20(土)高知みなとまつり
 
 みなさん、こんにちは!!今週は高知市に行って来ました。
 初日(7/19)は、高知市立旭中学校、高知大学教育学部附属中学校、そして高知県立丸ノ内高校への演奏指導でした。なんと、同じ時間帯に3つの学校への演奏指導ということで、呉音楽隊員ほぼ全員での演奏指導になりました。
 私が担当した附属中学校の打楽器パートは、天野正道氏の難曲を少ない人数で工夫をしながら一生懸命に取り組んでいました。
「吹奏楽の甲子園」とも呼ばれる「吹奏楽コンクール」
 この夏に、演奏指導で伝えたことが上達の糧になり、より良い演奏ができるように願っています。
3等海曹 吉野 誠


 翌日(7/20)は、「高知みなとまつり」のため高知新港の旅客ターミナルで演奏会を行いました。台風の影響で天候がどうなるのか、とても不安でしたが、天気は落ち着き、演奏会日和となりました。高知新港旅客ターミナルは、音がよく響く会場でした。ユーフォニアムのソロで「ユー・レイズ・ミー・アップ」を演奏した際には、ターミナル中にユーフォニアムの暖かな音が響き渡り、伴奏を吹いてる側も癒されました。ユーフォニアムは、ギリシャ語で「良い響き」という意味を持ち、まさにその通りだなと感じる一曲となりました。その他にもお客様に聴きなじみのある曲や「ルパン三世のテーマ」、「アニメ・ヒーロー大集合!」等を演奏し、お子様にも楽しんで頂ける演奏会となりました。沢山のお客様の拍手や手拍子、感謝の言葉を頂くことができ、無事に演奏会を終えることができました。これからも感謝の気持ちを忘れずに励んでいきたいと思える日となりました。
海士長 谷本黎明

 
2019.7.14(日)周南市立福川中学校に対する演奏指導
2019.7.15(月)「海の日」式典&コンサート
 みなさん、こんにちは!!吉野3曹です。
 今回は山口県周南市に行って参りました。周南市にある大津島には回天記念館があり、私たち海上自衛官にとっても、ゆかりのある土地です。私もプライベートで訪れたことがあり、思い入れのある場所でした。
 初日(7/14)は、周南市立福川中学校の吹奏楽部に対し演奏指導を行いました。吹奏楽コンクール前ということもあり、各パートともコンクールでの演奏曲を中心に指導を行いました。私が担当した打楽器パートは個性あふれるメンバーで、2時間があっという間に感じるほど楽しく演奏指導させて頂きました。
  
 翌日(7/15海の日)は周南市文化会館で「海の日」式典&コンサートを行いました。このイベントは「海の恩恵に感謝する」目的で毎年行われており、昨年も呉音楽隊が出演予定でしたが西日本豪雨災害による災害派遣のため出演が叶いませんでした。今年は「去年の分も演奏するぞ!」と意気込んで演奏会に臨んでまいりました。

  演奏会開演前にはウェルカムコンサートで木管5重奏を行いました♪

 演奏会は「海」をテーマにした音楽を中心に、田中久美子氏の「艦上の旭日」や真島俊夫氏の沖縄民謡をモチーフにした「コーラル・ブルー」、さらに港の風が心地よく吹き抜けるようなナンバー「ベイ・ブリーズ」等を演奏しました。お客様は演奏会の始めから終わりまで、呉音楽隊の爽やかなサウンドに耳を傾けられていたと思います。
 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨の「海の日」。私たちにとっても大切な日です。このような日に演奏会が行えることを感謝しながら今後の演奏活動も行っていきたいと思っています♪
3等海曹 吉野 誠


2019.7.10(水)呉市立呉高等学校に対する演奏指導

 こんにちは!吹奏楽では唯一の弦楽器であるコントラバス担当の中串です。
 7月10日水曜日、今日は呉市立呉高等学校吹奏楽部、約60名の生徒さんが来隊し、レッスンを実施しました。私たち呉音楽隊より人数が多い・・・。
 私たちは歓迎の意を込めたウェルカム演奏!呉ではおなじみ「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを演奏しました!
 その後、呉市立呉高校の生徒さんによる演奏を実際に聴かせていただいて、各パートに分かれて約1時間半のレッスンを実施しました。曲は今年の吹奏楽コンクール課題曲、マーチ「エイプリル・リーフ」。たくさんの生徒さんでしたので部屋に入りきらず通路でレッスンするパートも・・・。
 今回は私も生徒さんにレッスンさせていただきましたが、実はその生徒さんが中学生のころ呉音楽隊と合同で演奏し、私も一緒に演奏した方でした!びっくり!熱心に取り組んでいる姿をみて、私も教えるのが楽しくなり、あっという間の1時間半でした!
 楽器を演奏し勉強するのはひとりでは難しく、楽しくないかもしれませんが、レッスンを通して、少しでも楽器の演奏が楽しくなり、音楽を好きになってもらえたらなと思います。コンクールも大切ですが、それ以上に皆が楽しく音楽に親しんでくれたら嬉しいです!!
みんな頑張れ〜〜!!

海士長 中串 誠


2019.7.5()兵庫県立西宮高校に対する演奏指導
2019.7.6(土)海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2019


 呉音楽隊は2019.7.5兵庫県立西宮高校に演奏指導を行いました。兵庫県立西宮高校は吹奏楽の強豪校として有名で総勢99名の部員に対し、呉音楽隊は森野3尉以下14名の精鋭で学生指導に臨んできました。
 吹奏楽コンクール予選間近ということで、各パートともコンクールの演奏曲を中心に指導を行いました。課題曲、自由曲どちらも難曲でしたが、目をキラキラと輝かせながら全力で取り組んでいる姿が印象的でした。
 限られた時間の中で私たちが伝えたことが少しでも上達の糧になり、コンクールでより良い演奏ができることを願っています。
3等海曹 吉野  誠

 こんにちは!今年3月下旬に佐世保音楽隊から転勤してきました、フルート&ピッコロを担当しています久家3曹です。
 今回は海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2019に行ってきました。幼いころ大阪に住んでいたので、すぐお隣の兵庫県での演奏、とっても楽しみにしておりました。
 開門前にはお客様の長蛇の列ができ、阪神基地隊のサマーフェスタの人気ぶりに圧倒されました。海上自衛官でもめったに乗れない潜水艦の一般公開もあって、呉音楽隊女性隊員の間でも「潜水艦乗ってみたい!」なんて声もあがっていました。事前に応募当選された方はクルーズもあったようです。
 この日はとても強い風が吹いていて、演奏会では楽譜が飛ばされてしまわないか、ハラハラしました。何よりも、私の吹いているフルートは風が吹いてしまうと楽器に息が届かず、音が鳴らないのです!!!ソロ演奏「君の瞳に恋してる」では奇跡的に風も弱まり、会場のお客様の温かい手拍子の中、大人の恋を表現することができました。
  
 演奏会のアンコールではアイドルユニットKOBerrieS♪さんとS☆UTHERN CROSSさんと呉音楽隊で、阪神淡路大震災復興支援曲「しあわせ運べるように」を共演。作曲者の「亡くなった方々への鎮魂に、生き残った方々の希望になることを願っています。皆さんに、しあわせ運べるように。」というメッセージを胸に、心をこめて演奏しました。これからも、私たちの演奏でみなさんのもとにしあわせが運べますように。
3等海曹 久家 尚美