本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6−6

活動レポートActivities Report

 2019年12月14日(土)
 和歌山県防衛協会 創立50周年記念
自衛隊和歌山地方協力本部 創立65周年記念
「令和に奏でる平和のメロディー音楽フェスティバル」
 皆さんこんにちは!吉野3曹です。
今回、呉音楽隊は和歌山県民文化会館に行ってきました。演奏会第1部では天皇皇后陛下 御即位パレードで演奏されていた作品「新・祝典行進曲」や様々な表情をみせる「海」をテーマにした作品「波の見える風景」など全6曲を演奏しました。
 
  第2部は呉音楽隊から皆様への、一足早い音楽のプレゼントとして「オール・クリスマスプログラム」をお届けしました。「サンタが街にやってくる」やジャズアレンジの「ジングル・ベル」、フリューゲルホーンのソロによる「ホワイトクリスマス」、クリスマスの定番曲をメドレーにした「クリスマスッシーモ!」など次々と飛び出すクリスマスソングに観客は耳を傾けていました。アンコールでは「そりすべり」と「パプリカ」そして行進曲「軍艦」を演奏し、演奏会は大盛況のうちに幕を閉じました。
 
 呉音楽隊からの「音楽によるクリスマスプレゼント」はいかがでしたでしょうか?きっと皆様の耳に「幸せ」をお届けできたと思います。これからも呉音楽隊をよろしくお願いします。
 記事:3等海曹 吉野 誠

 2019年12月7日(土)
 呉音楽隊アットホームにおける演奏会
 
 今回は、いつもと一味違った演奏会をレポートします。
 呉音楽隊は、12/7(土)アットホームにおける演奏会を実施しました。アットホームとは家族支援策の一環として、隊員家族との融和団結を図り、合わせて、部隊に対する理解を深めるために実施している活動です。
 当日は隊員の家族を招待し、アニメのメドレーやクリスマスの名曲、そして〈NHK〉2020応援ソング「パプリカ」などを演奏しました。
 
 皆様ご存知の通り、私たち音楽隊員は演奏時に制服を着用するのが通常です。しかし、写真でお分かり頂けるように今回は皆、制服を脱ぎ、サンタやトナカイの格好など自由な服装で演奏を実施しました。また、演奏中には隊員の子どもたちが、お父さんやお母さんの隣で踊ったり跳ねたりしながら、楽器の音色に耳を傾けていました。
 このような演奏会を通して、隊員家族からも音楽隊の活動に対してご理解を頂けたら幸いです。
 記事:3等海曹 吉野 誠