本文へスキップ

ようこそ、呉音楽隊のホームページへ。

TEL.0823-22-5511

〒737-0028 広島県呉市幸町6−6

活動レポートActivities Report

2019年11月23日(金)〜24日(土)
「金光学園中学校・高等学校に対する演奏指導」 
「大空と大地のカーニバル」
 私たち呉音楽隊は、岡山県の金光学園中学校・高等学校に演奏指導へ行かせて頂きました!学校へ着いて教室へ入ると、生徒の皆さんが大きな拍手と元気な挨拶で、歓迎してくれました。
 私は、ユーフォニアムパートの2人の生徒さんを担当させて頂いたのですが、まず始めに、「楽器の演奏で困っていることや、悩みなどありますか?」と聞いたところ、生徒さんたちは「教えてもらいたいこと」を書いたメモ帳を広げ、沢山リストアップしてきた質問を、次々と私に投げかけてきました。その「教えてください」と意気込む眼差しが大変印象的でした。
 一緒に練習した時間の中で、私が「こうしたら良くなるよ」とか「こういう練習をしよう」という投げかけにすぐに反応し、コツを掴むのがすごく上手な生徒さんたちでした。2時間という時間ではとても足りない、とても楽しい有意義な時間を過ごすことができました。
 私も今日お会いした生徒さんたちと同じく中学生の頃に、ユーフォニアムという楽器に出会いました。それから15年ほど経ちましたが、現在も楽器を続けることは幸せだなと思うし、金光学園の皆さんの、真摯に楽器に向き合う姿を見て、初心を思い出すことができました。
 「演奏指導」と言う名目でお仕事に行かせて頂くことは多くありますが、私たちが生徒さん達から学ばせて頂くことも沢山あり、今度はどこでどんな生徒さんと出会えるかな〜なんて思いながら、いつも楽しみにこれからも勤務してまいります。
(中西3曹)
 
 翌日は、岡山県笠岡ふれあい空港のエプロン内 特設ステージで演奏会を行いました。午前と午後に分けて2回公演を行い、「大空と大地のカーニバル」にピッタリな「空」をテーマにしたマーチ「秋空に」や「テイク・オフ」、モータースポーツの祭典にふさわしいT・スクェアの「トゥルース」等をお届けしました。
 当日の天候はあいにくの曇り空でしたが、演奏中にはスポーツカーの迫力あるパフォーマンスが行われるなど、見どころ沢山の演奏会となりました。
(吉野3曹)
 記事:3海曹 吉野 誠 3等海曹 中西彩乃

 2019年11月8日(金)
 呉市立天応小学校・中学校における演奏会
 
 みなさま、こんにちは。
 私たち呉音楽隊は、11/8(金)呉市立天応小学校・中学校に行ってきました。
 今回のレポートは、演奏支援をして頂いた、呉造修補給所 貯油所に勤務する宮永2曹に投稿して頂きました。

 宮永2曹

 秋も深まり紅葉もみられる中、私たち呉音楽隊は、呉市立天応小・中学校を訪れました。
 昨年の西日本豪雨災害の被災地の一つ、天応地区。
 今までにない、悲しみや苦難を乗り越えての日々・・・
 そんな地域の子供達と地域住民の方々の心に、音楽を通じて寄り添い、励ますことができたら、という思いで天応に向かった隊員達でした。
 コンサートの始まり!!
 体育館の中へ入場すると、温かい拍手!!たくさんの笑顔・・・
 1曲目のキッズアニメメドレーでは、私たちの演奏に子供達の歌声が重なり、音楽隊だけでは奏でられなかった素敵な演奏となりました。
 続いての曲、「クラリネットポルカ」ではクラリネット奏者5名が前に出て、軽やかにコミカルに(?)演奏しました。

 1列目に座っている子供達から「息、苦しくないん?大丈夫なん?」という素朴な疑問があったりと、奏者と聴衆の距離が近いコンサートならではの一場面もありました。
 その後、スーザフォンが大活躍する「ベースマンズ・ホリデー」(スーザソロ:大岡3曹)では、視覚的にも楽しめる楽器の魅力で、聴衆の心を掴み、指揮者体験では日頃できない経験を、ドキドキしながらもやりきっていた子供達の姿がありました。

 「指揮者体験コーナー」で立候補してくださった皆さん、ありがとうございました!!
 惜しくもこの度、体験できなかった方々、またの機会にチャレンジしてみてくださいね!!
 アンコールで演奏した「パプリカ」では、たくさんの児童や生徒さん達が、呉音楽隊のヴォーカル&ダンサーの所に集まってくださり、素敵なダンスと歌声を披露してくれ、私たちの方が元気やパワーをもらっている要に感じました。

 子供達の笑顔には、言葉で表せないほどの「幸」が詰まっています。
 改めて、それを感じさせてもらえた時間でした。
 私ごとではありますが・・・
私は、天応在住、天応小学校に通う息子を持つ母です。
 昨年の災害も経験しました。海上自衛官として、住民としてできることを模索した日々を思い出します。
 あれから1年4か月。
 様々な思いで過ごしてきた地域の方々、天応の子供達にとって、明日を笑顔で迎えられる元気の一部分として、この日が残ってくれたら・・・と願っています。
 記事:2等海曹 宮永飛鳥 3等海曹 吉野 誠