2023年 3月


令和4年度 鹿屋基地モニター会議・修了式・委嘱式


 令和5年3月3日(金)鹿屋基地モニター会議、修了式、委嘱式が行われました。
 会議では貴重な御意見を多数いただきましたので、これからの広報活動に活かして参ります。その後3年度基地モニター修了式、5年度基地モニター委嘱式を行いました。
 鹿屋基地モニターの委嘱期間は2年であり、新しく基地モニターに委嘱された5名の方々には様々な行事等への参加を通じて、鹿屋航空基地の姿を見ていただき、自衛隊に対する理解を深めてもらうとともに、御意見、御要望をいただきたいと思います

令和3年度 鹿屋基地モニター修了者
  
令和3年度モニター様、2年間お疲れ様でした。
今後とも鹿屋航空基地をよろしくお願いいたします。



令和5年度 鹿屋基地モニター委嘱者
  

  
令和5年度モニター様、2年間よろしくお願いいたします。



職場体験学習(鹿屋女子高校)

 令和5年3月14日(火)~16日(木)の間、鹿屋市立鹿屋女子高校の生徒さんが職場体験学習で来隊してくれました。
 基地内の職場において様々な体験をしてもらいました。
 そして鹿屋航空基地並びに海上自衛隊の航空部隊には、多くの職種があり女性も活躍していることを理解してもらえたと思います。




記念撮影
鹿屋航空基地庁舎前で記念撮影

基本教練教育
初めてとは思えないくらい、すばらしい敬礼でした。
ぜひ、海上自衛隊へ入隊して欲しいです (^_-)-☆   
第211教育航空隊 (TH-135見学)
鹿屋女子高校出身の先輩から、整備内容や普段の生活に
ついて話があり興味深々でした☆
TH-135シミュレータ体験
ヘリコプターのシミュレータを体験。実際、操縦してみると 
思い通りに飛ばすことができず、苦戦していました(;^_^A
着水脱出訓練装置見学
航空機が海上に不時着した場合を想定し訓練をする装置の
見学をしました。
「いのちを守るために重要な訓練装置なんですね。」
第1武器整備隊
「大きな物をこうやって航空機に搭載するんですね。」
初めて見たり、聞いたりすることが多くて、楽しそうでした。
第11機測整備隊
P-1哨戒機の整備見学では、多くの男性の中で働く女性
の姿に興味を持ったようです(^^)/
女子高の先輩の整備姿も見れて感動していました。
第1航空隊(P-1哨戒機見学)
P-1哨戒機を間近で見て、大きさにビックリしていました。
イケメンパイロットの話を真剣に聞いていました。
管制塔見学
管制官の会話はすべて英語!!
英語が苦手でも、これからの勉強次第で管制官にもなれます。
地上救難班
人命救助のため、日々訓練している様子を見学。
自衛官は体力勝負(;'∀')!!
防火服を着せてもらい、にっこり記念撮影(^_-)-☆
体力測定体験
斜め懸垂は、何回できるでしょうか。
次の日は、全身筋肉痛になるのは間違いない・・・( ノД`)
経理隊
今回見た職場の中では女性の人数が多いため、
働きやすい職場環境に関心を持っていました。
衛生隊
基地の中に設備の整った救急車があることに驚いていました。
救急救命士や看護師もいるので、基地で働く隊員の方は安心ですね。
第1航空修理隊
皆さん、初めての作業に興味津々ですね♪
隊員や技官の職人の技に感動(*'▽')
広報業務(写真班)
スマートフォンで撮影するのには慣れている女子高生達も
写真班の隊員が使用するカメラでの撮影は難しいようです(;^ω^)
体験喫食
たくさん見学したのでお腹がペコペコです。
本日のメニューは、カレーうどん いただきます!(^^)!