2021年 3月


令和2年度 鹿屋基地モニター会議・修了式・委嘱式


 令和3年3月26日、鹿屋基地モニター会議、修了式、委嘱式が行われました。
 会議では貴重な御意見を多数いただきましたので、これからの広報活動に活かして参ります。その後元年度基地モニター修了式、3年度基地モニター委嘱式を行いました。
 鹿屋基地モニターの委嘱期間は2年であり、新しく基地モニターに委嘱された5名の方々には様々な行事等への参加を通じて、鹿屋航空基地の姿を見ていただき、自衛隊に対する理解を深めてもらうとともに、御意見、御要望をいただきたいと思います

令和元年度 鹿屋基地モニター修了者
  
2年間お疲れ様でした。今後とも鹿屋航空基地をよろしくお願いいたします。



厳冬訓練納め会


 令和3年3月1日(月)~3日(水)厳冬訓練納め会(3㎞走)を実施しました。
 総員が目標タイムを達成できるよう納め会の前に約2か月、訓練に励みました。
 例年であれば約100人程でスタートしていましたが、今年は感染対策として5分おきに5名ずつスタートしました。応援に関しても拍手や動作等で行いました。






史料館入館200万人達成




 令和3年3月13日(土)、鹿屋航空基地史料館は、来館者数が200万人を達成しました。
 200万人目となったのは、鹿屋市のご家族6名です。
 史料館入口において記念のくす玉割りにご参加いただいたのち、第1航空群司令からの認定証を受け取っていただきました。
 本史料館は、自衛隊員の教育を目的として平成5年に開館し、広く市民の方々にも公開している施設です。
 旧海軍時代から最近の海上自衛隊の活動まで、幅広い史料を展示しています。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、来館は予約制としています。予約される方は史料館にお問い合わせください。