コツ・ポイント
・玉葱は冷凍しておくと、繊維が壊れるため火がとおりやすくなります。
・ブラックペッパーは、子供が食べる時は入れない方がいいです。
・牛肉は、最後に入れると肉肉しさが残り、食べ応えがあります。
| 牛上肉 | 450g |
|---|---|
| 鶏 肉 | 150g |
| 玉ねぎ | 750g |
| にんじん | 380g |
| 馬鈴薯 | 750g |
| にんにく | 15g |
| りんご | 100g |
| カレー粉 | 10g |
| ガラムマサラ | 10g |
| ブラックペッパー | 1.5g |
| ローリエ | 適 量 |
| 固形カレールー | 625g |
| 中濃ソース | 15ml |
| ケチャップ | 15ml |
| コーヒーの粉 | 30ml |
| 焼肉のたれ | 25ml |
| バター | 40g |
| 牛乳 | 100ml |
玉ねぎ、にんじん、馬鈴薯、にんにくは、水洗いして汚れを落とし、りんご以外は皮をむき次のとおりカットする。
牛肉をにんにくで、炒める。(最後に入れる。)
玉ねぎを、あめ色になるように炒める。
別の鍋に鶏肉、人参、馬鈴薯、ローリエ、カレー粉、ガラムマサラ、ブラックペッパー、水700ccを入れて煮込む。
煮込んでいる時に、あくがでるので、しっかりと取る。各具材が柔らかくなるまで煮込む。
カレールーを入れ、玉ねぎを入れて硬さをみながら、隠し味で、中濃ソース、ケチャップ、コーヒーの粉、焼肉のたれ、バター、牛乳を加えて優しく混ぜ煮込む。
最後に、炒めた牛肉とすりおろしたりんごを加えて味を調えて、出来上がりです。
・玉葱は冷凍しておくと、繊維が壊れるため火がとおりやすくなります。
・ブラックペッパーは、子供が食べる時は入れない方がいいです。
・牛肉は、最後に入れると肉肉しさが残り、食べ応えがあります。
余市産の甘みの強いりんごを海上自衛隊伝統のカレーに使いました。
余市防備隊 給養員長 自慢の味