コツ・ポイント
剥きえびの水分をしっかり切ってから下味を付けるのがコツ。マヨネーズと生クリームを1:1で合わせるのがポイント
| 剥きえび(大) | 1Kg |
|---|---|
| グリーンアスパラ(冷凍OR生) | 500g |
| 玉葱 | 1個 |
| 卵白 | 1個分 |
| 生クリーム | 400cc |
| マヨネーズ | 400g |
| 胡麻油 | 適量 |
| 片栗粉 | 適量 |
| 塩 | 適量 |
| コショウ | 適量 |
剥きえびはしっかり水分を切っておきます。
野菜はあらかじめ切っておきます。
ボウルに卵白、塩コショウを入れ、泡だて器で掻き混ぜメレンゲを作り、その中に水分をしっかり切ったえびを入れ、サックリ混ぜ合わせ下味を付けておきます。
このまましばらく置いておきます。そのあ・い・だ・に・・・
ボウルに同量のマヨネーズと生クリームを入れ塩コショウして、しっかり混ぜ合わせ、マヨネーズソースを作っておきます。
熱したフライパンに、胡麻油を入れ玉葱アスパラの順で炒め、塩コショウで味を調えます。(えびマヨの下に敷くだけなのでワンタンの皮を揚げた物や、塩せんなどあるのであればそちらがGOOD)
下味を付けておいたえびに、片栗粉を適量入れサックッと混ぜ合わせ、170度に熱した油でからっと揚げます。
揚げたえびを、作っておいたマヨネーズソースと絡めます。(カシューナッツなどがあれば素揚げして砕いて一緒に混ぜたら食感が更に良くなります)
皿に、野菜のソテー、えびマヨをきれいに盛り、完成です。剥きえびの水分をしっかり切ってから下味を付けるのがコツ。マヨネーズと生クリームを1:1で合わせるのがポイント
京都の某有名ホテルの総料理長を勤めた方に教わったレシピを、集団給食でも使えるよう材料などをアレンジしたレシピです。