トップページ神戸海の小部屋→神戸海のウンチク話

神戸海のウンチク話

第6回 「艦名」

  皆様は海上自衛隊の自衛艦の名前がどのように命名されているかご存知でしょうか?
自衛艦の命名は海上自衛隊の訓令に規定されています。
「海上自衛隊の使用する 船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令」※抜粋
護衛艦 DD 天象・気象・山岳・地方名 輸送艦 LST 半島・岬名
護衛艦 DE 河川名 練習艦 TV 神社名
潜水艦 SS 潮・水中動物 ※瑞祥動物 潜水艦救難艦 ARS 城名
掃海艦 MSO 列島・諸島名 補給艦 AOE 湖名
掃海艇 MSC 島のつく名 海洋観測艦 AGE 風光明媚な地名
掃海母艦 MST 水道名 ミサイル艇 PG 鳥名

旧海軍においては明治38年8月に制定された「艦名命名則」で軍艦の命名は次のように定められています。
「艦名命名則」(明治38年8月)※抜粋
戦艦 旧国名 一等駆逐艦 天象地象の名前
巡洋戦艦 山の名前 二等駆逐艦 植物の名前
一等巡洋艦 山の名前 水雷艇 鳥の名前
二等巡洋艦 川の名前 潜水艦 番号
砲艦 名勝旧跡の名前 特務艦 岬・海峡・瀬戸などの名
航空母艦 瑞祥の動物名 潜水母艦 鯨名

 両者を比較すると命名基準に共通点が見られます。これらからも海上自衛隊の艦名が旧海軍時代から既に使用されている名前を引き継い でいることがわかります。ただし、海上自衛隊は戦艦、巡洋艦、駆逐艦の艦種の区別はしておらず、一様に護衛艦と称しています。

 海軍では旧国名(大和、武蔵、陸奥、長門など)を戦艦に付けていましたが、海上自衛隊では最近就役したヘリ搭載護衛艦が「ひゅうが」 と命名されるまで地方名を付けた艦はありませんでした。「ひゅうが」は旧海軍の戦艦「日向」を襲名したもので、旧海軍では「日向」 「伊勢」を航空戦艦と呼んでいました。「ひゅうが」クラスの2番艦が「いせ」と命名されたのも当然といえば当然の命名です。

 では旧海軍の巡洋戦艦や1等巡洋艦の艦名はどうでしょうか?
「金剛」「霧島」「愛宕」「足柄」などの艦名はイージス艦へと引き継がれています。イージス艦の排水量や能力を考えるに、やはり巡洋艦に 付けられていた艦名を襲名するのが自然であろうと思います。
 駆逐艦の艦名は海軍時代から源氏物語にでてくるような雅な名前が付けられていました。「五月雨」「村雨」「雪風」「初雪」「朝霧」 「冬月」等々です。なぜにかくも美しい名前をつけるのか先人のセンスに脱帽します。結果的に護衛艦にもこれらの名前がつけられました。 先日、艦隊防空能力を強化した最新鋭護衛艦が進水し「あきづき」と命名されましたが、旧海軍の「秋月」は画期的な防空駆逐艦でしたの で相応の艦名を受け継いだように感じます。

  「あきづき」進水!

 しかし旧海軍との命名の相違点もあります。代表的なのは海上自衛隊の潜水艦の命名基準に「潮」、「水中動物」とあることです。
 旧海軍時代の潜水艦は排水量ごとに「伊」「呂」「波」という艦名を付け、各艦ごとに番号をふっていました。 「おやしお」「はるしお」など潜水艦に「潮」の名前を命名するのは過去になかったことです。これは一説にアメリカ海軍に倣ったという 説があります。そして平成19年の基準の改正で潜水艦の命名基準に「瑞祥動物」が追加され、新造潜水艦は「そうりゅう」「うんりゅう」「はくりゅう」等 と命名されています。しかし、「そうりゅう」「うんりゅう」の艦名は旧海軍では空母「蒼龍」「雲龍」ですので、今後ミッドウェー海戦で孤軍奮闘した空母「飛龍」 の艦名も潜水艦に命名されるのでしょうか。

  空母「蒼龍」             潜水艦「そうりゅう」

 最後に、諸外国の艦艇には「アイゼン・ハワー」「ジョージ・ワシントン」(米国)「シャルル・ドゴール」(フランス)「世宗大王」 (韓国)など歴史上の権力者の名前を付けている軍艦が存在します。明治時代に旧海軍も人物の名前を付けようとしました。命名には 明治天皇の勅決を必要としましたが、明治天皇は日本の軍艦の艦名に人名はふさわしくないということで同意しませんでした。 明治天皇は非常に軍艦が好きだったようで、軍艦の命名に常ならぬ関心があったようです。結果的に明治海軍から現在にいたるまで日本には人物の名前を付けた 艦艇は存在しません。

 ちなみに南極観測船「しらせ」は「白瀬雪原」という南極の地名から命名されているそうです。

ページトップ