材 料

鶏肉・・120g、たまねぎ・・200g(約2個)、馬鈴薯・・200g(約2個)、にんじん・・80g(約1本)、にんにく・・1片、豚骨・・50g、鶏骨・・50g、カレーフレーク・・160g、赤ワイン・・小さじ1杯半、白ワイン・・小さじ1杯半、サラダ油・・大さじ1/2杯、味噌・・小さじ1杯、とんかつソース・・小さじ1杯、ウスターソース・・小さじ1杯、福神漬けの汁・・少々、バター・・大さじ1杯、水・・適量

作り方

1

鍋に豚骨・鶏骨・野菜の皮等・味噌・水(具材が浸る位)を入れ強火にかけ、沸騰したら火を弱め、アクを取りながら3〜4時間煮込みスープを作る。

2

鶏肉は一口大に切る。馬鈴薯、たまねぎは皮をむき、一口大に切る。
にんじんは皮をむき、5mm厚さのいちょう切りにする。にんにくはすりおろしておく。

3

鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たところで鶏肉を入れ表面が焼けたら、にんじん、馬鈴薯、たまねぎの順に入れて炒める。

4

3の鍋に赤・白ワインを入れ、材料全体に絡めたら、1のスープを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

5

カレーフレークを入れ、とろみがつくまで弱火で鍋底に焦げ付かないように注意しながら煮込む。

6

とんかつソース、ウスターソース、福神漬けの汁、バターを加えて出来上がり。



裏技伝授

ちょっと一言

スープを作る時、野菜くずのほかに、果物(バナナ、りんご)を加えても美味しくなります。
隠し味として、ヨーグルトや焼肉のたれを入れるのもお薦めです。
カレーフレークは2種類混ぜて使用しています。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.