材 料

合挽肉・・200g、れんこん・・100g、たまねぎ・・1個、にんじん・・1/2本、にんにく・・1かけ、冷凍グリーンピース・・20g、バター・・20g、カレー粉・・小さじ1、カレールー・・100g、マンゴーチャツネ・・少々、はちみつ・・少々
スープストック・・600ml(鶏ガラ・・一羽分、塩・・少々、たまねぎ・・1個、にんじん・・1本、水・・約1g)
ブーケガルニ(セロリ・・6cm、パセリの軸・・3本、ローリエ・・1枚)

作り方

1

スープストックを作る。深鍋に水・鶏ガラ・塩を入れて強火にかけ、アクが出てきたら取り除き、沸騰したら野菜を入れて2時間程度煮込む。火を止め粗熱をとったところでさらし等でこしておく。

2

たまねぎ・にんじんをみじん切りにする。

3

鍋にバターを熱し、おろしたにんにくを炒め、香りが出たらたまねぎを炒める。(中火くらいで時間をかけて炒めると、焦げ付きが少ない)

4

たまねぎが透明になったら合挽肉を入れて崩しながら炒め、完全に火が通ったらカレー粉を加えて炒める。カレーの香りが出てきたら、にんじん、スープストックを入れ、アクを取りながら1時間程度煮込む。

5

煮立ってきたらカレールーを入れ溶かし、皮をむき5mm角に切ったれんこんを軽く炒めて入れ、とろみが出るまで煮込み、マンゴーチャツネ・ハチミツを加えさらに煮込む。

6

隠し味にインスタントコーヒー・赤ワイン・焼肉のタレを加え味を調える。

7

皮むきれんこんを薄くスライスし、油で揚げる。

8

冷凍グリーンピースをバターで炒める。

9

皿にご飯を盛りカレーをかけ、グリーンピースをのせて、れんこんチップスを添えて出来上がり。

裏技伝授

隠し味

インスタントコーヒー・赤ワイン・焼肉のタレ各適量

岩国れんこん

岩国市で江戸時代後期より栽培されてきたれんこん。
温暖な気候と豊かな錦川の水により、地元藩主の吉川候の取り組みで多くの人々によって栽培されるようになりました。
岩国のれんこんの穴は他のれんこんより1個多く、岩国藩の家紋が九曜紋で、それに合わせて9個になったといわれています。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.