材 料(4人分)

骨付き鶏もも肉・・2本、馬鈴薯・・2個、さつまいも・・1/2本、にんじん・・1本、たまねぎ・・1個、カレー粉・・適量、油・・大さじ1、おろしにんにく・・大さじ1、赤・白ワイン・・各大さじ1、バター・・大さじ1、牛乳・・50cc、はちみつ・・小さじ1、カレールー・・小さじ1

作り方

1

馬鈴薯、さつまいも、にんじん、たまねぎを一口大(食べやすい大きさ)に切る。馬鈴薯・さつまいもは水にさらしておく。

2

骨付き鶏もも肉を骨から外し、一口大に切る。

3

骨で出し汁を作る(アクはこまめにとる)。

4

鍋に油をひき、おろしにんにくを炒め、鶏肉を焼き色がつくまで炒める。
さらに、あらかじめ切って下ごしらえをした具材を入れ、ある程度火が通ったところで、鶏骨で取っただし汁を加える。

5

沸騰したところで、アクを取りながら白ワイン、赤ワインを入れてさらに煮込む。

6

野菜に火が通ったところで火を止め、カレー粉を入れて固さを調整する。

7

最後に、バター、牛乳、ハチミツ、もも(手でつぶす。)とももの漬け汁、カレールーを加え味を整え、しばらく煮込んだら出来上がり。















裏技伝授

隠し味

もも缶のももと漬け汁・・もも:半切れ、漬け汁:小さじ1
もも缶のももと漬け汁を加えると甘みが出ます。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.