材 料(10皿分)

<具材>
牛肉(豚・鶏肉でも可)・・400g、じゃがいも・・3個、たまねぎ・・3個、にんじん・・2本、すりおろしにんにく・・1片、サラダ油・・大さじ2、バター・・大さじ2、カレー粉・・小さじ2、カレールウ・・200g、カレーフレーク・・小さじ1、フルーツチャツネ・・大さじ1、りんご・・40g、はちみつ・・小さじ1

<鶏のだし汁・・出来上がり1.2リットル>
とりがら・・300g、たまねぎ・・1個、にんじん・・1本、セロリ・・2本、にんにく・・1/2片、パセリの茎・・1〜2本、水・・2リットル、その他あればローリエ・・2枚、粒こしょう5〜6粒

作り方

1   とりがらスープを作る。

とりがらは、水洗いで血合い・内臓をきれいに取り除く。
鍋に水ととりがらを入れ強火にかける。アクがでるので取り除き弱火にして野菜を入れ、アクを取りながら約2時間かけて仕上げ、漉しておく。
(早くから野菜を入れるとアクが野菜についてきれいに取れません。)

2   カレーを作る

フライパンにカレー粉を入れ、15分〜20分くらいの間、色が焦げ茶色になるまで弱火で焦がさないように炒めておく。

3

隠し味の赤ワイン以外と、とりがらスープ50ccと混ぜ合わせて準備する。

4

熱した鍋におろしにんにく、サラダ油、バターを入れ、たまねぎをしんなりするまで炒める。
次に牛肉と赤ワインを入れて炒め、じゃがいも、にんじん、とりがらスープをひたひたになるまで入れ、アクを取りながら1時間程度煮込む。途中はちみつを加える。

5

材料に火が通ったらいったん火を止めカレールウを割りいれ溶かす。弱火でとろみが出るまで煮込み、その中にカレー粉、カレーフレーク、フルーツチャツネ、すりおろしたりんごを加える。

6

最後に隠し味を加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。





カレー粉投入

カレー粉炒め

カレー粉炒め上がり

野菜投入

アクとり

カレー粉投入

裏技伝授

隠し味

赤ワイン・・50cc、インスタントコーヒー(顆粒)・・小さじ1、デミグラスソース・・大さじ3、焼肉のタレ・・大さじ3、しょうゆ・・少々

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.