2019年度自衛隊観艦式
ロゴマーク、キャッチフレーズ募集

 

募集要領

1 目的

 海上自衛隊では、今秋に予定している2019年度自衛隊観艦式のロゴマークとキャッチフレーズを広く募集します。採用作品は、ポスターやパンフレットなどで広く使用しますので奮って御応募ください。

2 応募期間

 応募は締め切りました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

3 応募資格

 どなたでも応募できます。(個人、グループ、法人問わず)
 ただし、日本国内在住者に限ります。
 なお、未成年者については、保護者等の同意を得た上で応募してください。

4 募集作品

 (1)

ロゴマーク

観艦式をイメージした、わかりやすく親しみのあるデザイン

 (2)

キャッチフレーズ

観艦式の魅力を端的に表現した15文字程度のフレーズ

5 応募方法

 (1)

ロゴマーク

  • 複数作品応募可能
  • 作品は電子データのみといたします。(ファイル形式:JPEG、2MB以下)A4サイズとし、1枚につき作品は1点とします。
  • 応募は、海上自衛隊ホームページから専用フォームに必要事項を入力し、作品のファイルを添付してください。
    応募は締め切りました

 (2)

キャッチフレーズ

  • 1作品のみ応募可能(同一人からの複数応募が判明した場合、全てを選考対象とはしません。)
  • 応募は、海上自衛隊ホームページから専用フォームに必要事項を入力してください。
    応募は締め切りました

6 選考発表

7 採用作品の取り扱い

 採用作品の作者は、採用作品の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む。)、商標権、意匠権、その他の知的財産権、所有権等一切の権利を海上自衛隊に無償で譲渡するものとします。

8 採用されなかった作品の取り扱い

 採用されなかった作品の著作権は、海上自衛隊に移転しません。また、送付された作品は、返却いたしません。

9 個人情報の取扱い

10 注意事項

 応募者は、以下の各事項について承諾の上、作品の応募をするものとします。

 (1)

応募作品は、未発表かつ自作の作品に限ります。

 (2)

作品の中に第三者が著作権等の権利を有している著作物を使用しないものとします。

 (3)

採用作品については、ロゴマークとして使用する上で必要な修正をすることがあります。

 (4)

採用作品が、既に発表されているものと同一または類似していることが判明した場合、採用を取り消すことがあります。

 (5)

観艦式ロゴマーク及びキャッチフレーズとしてふさわしいものがない場合は「採用作品なし」とする場合があります。

 (6)

応募作品が、他者に対する誹謗中傷となるもの、宗教的なメッセージと読み取れるもの、その他他者の権利を侵害し、公序良俗に反するものと判断される場合は不採用とします。また、採用後、これらに該当するものと判明した場合、採用を取り消すことがあります。

 (7)

応募に要する費用は、全て応募者の負担とします。

 (8)

採用に関するお問い合わせは、ご遠慮下さい。

 (9)

応募要項への同意にもかかわらず応募に関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

11 お問い合わせ先

海上幕僚監部総務課観艦式事務局
〒162-8803
 東京都新宿区市谷本村町5-1
e-mail:mso-kankanshiki@ext.mso.mod.go.jp

<参考>平成27年度自衛隊観艦式の様子

(約25分)

<参考>過去の自衛隊観艦式ロゴマーク、キャッチフレーズ

 

平成27年度



海を守り 明日(あした)へ繋ぐ

平成24年度



守る この海・夢・未来

平成18年度



この海と君を守る

平成15年度



この海を駆ける