去る平成25年1月29日(火)、サウジアラビア王国海軍司令官 アル=ワグダニ海軍

中将が横須賀港逸見岸壁に停泊中の護衛艦「むらさめ」に来艦されました。司令官一行は

25年1月27日(日)から1月31日(木)の日本滞在期間中、左藤防衛大臣政務官、

統合幕僚長、海上幕僚長を表敬されました。また、部隊研修等も計画されており、その一環

として護衛艦「むらさめ」を研修していただくことになりました。

今回はその模様をお届けします。

サウジアラビア海軍司令官表敬 (1)

アル=ワグダニ司令官を先頭に来艦されました。出迎えは左から自衛艦隊司令官松下海将、第1護衛隊群司令酒井将補、第1護衛隊司令泉1佐、むらさめ艦長斎藤2佐です。

サウジアラビア海軍司令官表敬 (8)サウジアラビア海軍司令官表敬 (17)

士官室でのブリーフィングの様子です。来艦された皆様から様々な質問があり、予定していた時間をオーバーする程充実した内容になりました。

サウジアラビア海軍司令官表敬 (18)

艦上で写真撮影。

アル=ワグダニ司令官を中央にして左に自衛艦隊司令官、右に第1護衛隊群司令です。

懇談後ということもあり、非常に友好的な雰囲気での写真撮影となりました。

サウジアラビア海軍司令官表敬 (19)

艦内研修の様子。

むらさめ艦長が艦内を案内しました。(上段中段)

下段は艦橋でのアル=ワグダニ司令官と自衛艦隊司令官の2ショットです。

サウジアラビア海軍司令官表敬 (20)

サウジアラビア海軍司令官表敬 (22)

サウジアラビア海軍司令官表敬 (30)

艦内研修に引き続き艦上昼食会。宗教上の教義に配慮した和食をお出ししました。

サウジアラビア海軍司令官表敬 (36)

ギフト交換の様子。

自衛艦隊司令官(上段)

むらさめ艦長(下段)

サウジアラビア海軍司令官表敬 (37)

サウジアラビア海軍司令官表敬 (40)

退艦されるアル=ワグダニ司令官。

今回の研修を通じ、サウジアラビア王国海軍と海上自衛隊間の友好を深めることができました。

トップページへ                 1護群司令部今日の出来事へ