我が第1護衛隊群が所属する護衛艦隊では、その年度に最も活躍した隊員について、
部隊長の推薦を経て年度優秀隊員として選抜、これを表彰しています。11000人余
りの護衛艦隊の隊員の中から、優秀隊員として選抜されるのはわずか1パーセント強です。
第1護衛隊群隷下部隊においても19名の隊員が平成22年度優秀隊員として選抜されま
した。今後3回に分けて、年度優秀隊員選抜者をご紹介いたします。いずれも他に引け
を取らぬ海の猛者揃い、選ばれた「海上武人」達の横顔をご覧下さい。

外山一実_1外山一実_2

1 所  属: 護衛艦 あけぼの

階  級: 1等海曹

氏  名: 外山 一実

(とやま かずみ)

生年月日: S40年10月24日

2 職  種: 航海

入隊期別: S226期練習員

3 仕事に対するモットー

私の仕事に対するモットーは、「チームワーク」です。これまで、航海科内のチームワーク(雰囲気)の確立を一番に考え勤務してきました。またパートの雰囲気を大事にすることにより、より良いチームワークを確立できました。私の部下がパート長になった際のことを考え、人間関係の重要性を伝えていきます。

4 年度優秀隊員選抜を受けての抱負

平成22年度優秀隊員を受賞し嬉しい反面、これからの業務に対して強い責任を感じています。あけぼの航海科員として艦の運航安全、諸訓練に努めていくとともに、この選抜に天狗にならず引き続きチームワークの確立を心がけていきます。

肝付正樹_1肝付正樹_2

階  級: 海士長

氏  名: 肝付 正樹

(きもつき まさき)

生年月日: S63年3月24日

2   種: 電測

入隊期別: S342期練習員

私の仕事に対するモットーは、電測員として自分の術科技能を活かし、積極的に先を見据えた進言を行い、上司からも部下からも信頼される自衛官になることです。

年度優秀隊員に選抜されたことで、仕事に対して、より充実感を感じています。年度優秀隊員に選抜されたことに驕らず、その名誉に恥じないよう、他の模範となれるように、これからも職務に専念します。

坂本渉_1坂本渉_2

階  級: 海士長

氏  名: 坂本 渉

(さかもと わたる)

生年月日: S58年8月31日

2 職  種: 射管(射撃管制)

入隊期別: S333期練習員

(2期補生)

私の仕事に対するモットーは、射管員として、自分が今までに身につけた知識や経験を日々の訓練や任務で活かし、不測の事態が起こった時でも冷静に対処できるように、常に先を読み、周りに目を向けることです。

この度、年度優秀隊員に選んで頂いたことを、とても名誉に感じます。今まで以上に、射管のこと、艦のことについて勉強し、より多くの知識や経験をこれからも積んでいきたいと思います。また、先任兵長として、自分の知識や経験を役立てて、後輩たちの育成にもより力をいれていきます。3曹大熱望!!

(※先任兵長:海士の最先任隊員)

CIMG0204

CIMG0209

1 所  属:護衛艦「いかづち」

階  級:1等海曹

氏  名:中野 真行

(なかの まさゆき)

生年月日:S52年10月21日

2 職  種:応急工作

入隊期別:Y曹候21期

私の仕事に対するモットーは、「他人(部下)に厳しく、自分にもっと厳しく」です。部下は自分の行動を見ているということを常に意識して、よい手本となるように日々を過ごしています。

今回、この年度優秀隊員という栄誉ある賞に選抜されたことに慢心することなく、これまで以上に海上自衛官としての誇りと自覚を持って、職務に邁進していく所存です。

CIMG0207

CIMG0212

1 所  属:護衛艦「いかづち」

階  級:海士長

氏  名:仲田 健力

(なかだ かつよし) 

生年月日:S60年1月19日

2 職  種:通信

入隊期別:Y16期補士

人生は何事も、絶対に一人の力では達成することはできません。私は、物事がうまくいったときには、誰かに助けられていることに感謝するとともに、常に誰かに必要とされ、その人を助けることができるような存在になりたいと思い勤務しています。

身に余る光栄であり、関係者の方々に大変感謝しています。この栄誉を自己研鑽の糧とし、入隊時の理想である「公私共に 充実した自衛官」に少しでも近づけるよう、また、いつの日か私の後輩も同じ思いができるよう日々精進していきたいと思います。

久玉2曹(礼装)

久玉2曹(全身)

1 所  属:護衛艦「しまかぜ」

階  級:2等海曹

氏  名:久玉 剛司

(くだま たけし)

生年月日:S51.12.19 

2 職 種:砲雷科 三次元レーダー員

入隊期別:S20期曹侯

私の仕事に対するモットーは「一生懸命にチャレンジする」です。

これからも、今の階級以上の仕事がこなせるよう、積極的に、チャレンジしていきたいです

今回、年度優秀隊員に選抜されて、うれしさよりも常に他の隊員の見本とならなければならないというプレッシャーの方が大きいですが、あまり気を張りすぎずに、今まで通りの姿勢で職務に励みます。

藤川士長(礼装)

藤川士長(全身)

1 所  属:護衛艦「しまかぜ」

階  級:海士長

氏  名:藤川 智裕

(ふじかわ ともひろ)

生年月日:H1.2.3 

2 職  種:機関科 電機員

入隊期別:S17期補士

私の仕事に対するモットーは「分からないことはすぐに調べる」です。

艦内の至る所に電気機器があり、性能も1つ1つ違ってくるので、機器の全能発揮のためにも疑問に思ったことはすぐに取扱説明書等で調べています。

今回、22年度優秀隊員に選抜していただきとても感謝しています。

これを糧にして、更に電機員として術科能力の向上に努め、電気のプロフェッショナルを目指してこれからも頑張ります。

BACK