かなり遅い感じはしますが、改めまして、明けましておめでとうございます。
今年も第
1
護衛隊群HP及びちゃんどら写真館をよろしくお願いします。

広報担当幕僚として、約10年ぶりの艦乗り組みということで艦の生活、訓練
などみなさまに海上自衛隊をよくご理解していただきたいと思い写真館を開設
いたしましたが・・・・最近少し悩みがあります。

   それは、アクセス数が増えない・・・。月5000件の壁が越えられないのです。
おそらく内容にややマンネリ化がみられること、まだまだ、発信が少ないこと等
さまざまな要因がありますが、アクセス件数の少なさに負けず一人でも海上自衛隊
艦艇部隊を理解につながるならと頑張っていく所存でありますのでこれからも
よろしくお願いします。

   さて、長々となりましたが、今回第1護衛隊群 第1護衛隊所属の「ひゅうが」
に長期間乗艦していろいろな写真が撮ることができました。まさしく本邦初公開
ばかりの写真です。

   ズバリテーマは、日向です。では、どうぞ。

 

を背にけカーゴスリングを行うHS

 

 

“ひゅうが”で実施されたカーゴスリング(ヘリコプターで物資を釣り上げること)の試験の状況です。

 

日出直後に行われたので、日を背にして少しいいアングルで撮れた(自画自賛)と思います。

 

 

 

 

HSの下に入りスリングを掛けることは、非常に危険を伴いますが、パイロットもスリングを掛ける隊員も慎重かつ確実に実施しています。

 

仕事人の魂を感じます・・・

 

 

 

 

真冬の大湊出入港

入港時は、穏やかな冬の天気でしたが、出港時は写真2枚目以降のように、真白になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行甲板上が真白になっている“ひゅうが”の写真は本邦初公開!?だと思います。

 

私も震えながらこの写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりかスキーができそう??

 艦上体育

 

ひゅうがはご承知のとおり女性隊員も乗り組んでいます。

1枚目は、女性隊員が艦上で持久走を実施しているところです。躍動感ある姿とこんな状況で体力練成をしているんだなぁ〜と理解していただけましたでしょうか?

 

 

 

 

 

艦内執務

 

揺れる艦内でも事務仕事は実施しなければなりません。

手と足で踏ん張りながら仕事をしています。

 私は、非常に揺れに弱いので、凄い揺れの中でも平気で仕事をしている隊員を尊敬します。

 

 

 

「ひゅうが」洋上補給

 

残念ながら、この写真は私が撮ったものではありませんが、ひゅうがの洋上補給風景は本邦初公開!?だと思います。(既に、ご覧になられた方がいればすみません)

補給艦も海上自衛隊の中では大きい艦艇の部類に入りますが、「ひゅうが」と並ぶと小さく見えます。

 

 

 

 

 

大型艦同士がこの距離で並列で航行することは、かなりの技量が必要であり日夜本訓練含め訓練に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

試験のためUSH60Kが「ひゅうが」にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けの海です。

きれいなオレンジが印象的です。

 

 

BACK