もうすぐお盆・・・日本では猛暑の日々が続いているようですね。今回のチャウ2写真館も引き続き海外からの続報になります。我が第1護衛隊群は、先般ミッドウェー諸島近海を航行いたしました。かつて激戦が繰り広げられたこの海域で尊い命を落された戦没者の方々への追悼の意を表するため、派遣護衛艦部隊は洋上において慰霊祭を実施いたしました。今回はその模様をお伝えいたします。

洋上慰霊祭(ミッドウェー沖)

夕闇迫る「あたご」飛行甲板で整列する隊員達。後方に見えるのは僚艦「あけぼの」です。

山下群司令が追悼の辞を述べます。祖国防衛のために死力を尽くした戦没者に対し哀悼の意を表しました。

洋上慰霊祭の開始時刻を静かに待つ「あたご」ラッパ隊です。右手でラッパを添えるのがラッパ員の「気をつけ」の姿勢です。

葬送曲「悲しみの譜」が吹奏される中、追悼の弔銃の発射音が薄暮のミッドウェー沖に鳴り響きます。

派遣護衛艦部隊の各隊員は、夕闇せまるミッドウェー海面に向かい、当時をしのび、かつての激戦において艦艇乗組員として、あるいは、航空機搭乗員として祖国防衛の志に燃え、勇戦敢闘し、遂にこの海域に散華された戦没者の胸中を想うのでした。

戦没者に対し黙とうを捧げます。

戦没者に対し敬礼を行います。「国の鎮め」が吹奏される中、「あたご」儀じょう隊が捧げ銃を実施しました。

戦没者が眠る海面に花を捧げます。

「あたご」儀仗隊とラッパ隊の面々

BACK