いつも第1護衛隊群ホームページをご覧頂きまして有り難うございます。

広報担当の監理幕僚の「チャウ2(ちゃうつー)」です。このたび「ちゃん

どら」先輩より職務を引き継ぎまして、ゴッドファーザー(群司令)より

「チャウ2」の名を与えられ、「チャウ2写真館」の館主に就任いたしました。

 

昨年度の「ちゃんどら写真館」は海上自衛隊の艦隊勤務や、各種広報業務、

護衛艦での洋上セミナーなど、普段お目にかけることが出来ない海上自衛隊の

様々な活動シーンをお伝えして参りました。

 

今年度はこれまで以上に斬新かつ新鮮な情報を写真と動画を交えご提供でき

ればと思います。加えて、職業としての海上自衛官の魅力をお伝えするべく、

乗員インタビュー等を企画し、海上自衛官の生の声をお届けしたいと考えてお

ります。

 

私自身、6年ぶりの艦(ふね)への乗り組みになります。経補幹部である私

にとって、艦の生活、訓練などは非常に新鮮に感じております。この新鮮な

“視点”から発信する数々の情報・企画が、皆さまに海上自衛隊の任務並びに

海上自衛官の姿をご理解頂く一助としてお役に立てればWEBマスターとして

これに勝る喜びはありません。

 

どうぞ今年度も第1護衛隊群司令部ホームページ並びに「チャウ2写真館」

  をお引き立て頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

                       平成22年5月吉日

チャウ2 こと 監理幕僚 拝


 

 

 


 それでは記念すべき第1回チャウ2写真館のはじまりです。

横須賀に司令部を置く第1護衛隊群は、米海軍横須賀基地の近傍という利点を

活かし、訓練を通じた日米交流に力を入れております。

今回はこれまでの訓練の中から日米交流の一例をお伝えいたします。

寒空の中、「護衛艦あけぼの」に着艦(ちゃっかん)直前の哨戒ヘリSH-60Kです。

 

 無事着艦!

 

さて、誰が乗っているんでしょうか?

降りてきたのは半袖姿のナイスミドル!

米海軍のオフィサーです。

 続々と降りてくる米海軍の精鋭達。

 

この時の訓練では第1護衛隊群と米海軍との間でヘリコプターによる人員移送を実施しました。

 格納庫にて日米指揮官のご対面です。

 

再開に思わず笑みがこぼれる2人の指揮官。

艦橋(かんきょう)を背に、記念撮影です。日米双方のバラエティに富んだ服装が目を引きますね。

 

後ろに写っているスターウォーズのR2-D2のような物体は高性能20ミリ機関砲(通称CIWS)です。

笑顔のまぶしすぎる海自幹部と米海軍士官。

 

作業服の左胸に縫いつけられた日米の艦艇徽章パッチの違いにご注目下さい。

 

米海軍のオフィサーが着用しているのは、デジタル迷彩パターンを採用した海上用BDUです。

 洋上で歓談する両指揮官。

 洋上でのミーティングを終え、すぐさま帰投の準備です。

 

 ヘリ搭乗員のサポートにより救命胴衣を身につける米海軍オフィサー達。何だか微笑ましい光景です。

洋上での再会を誓って固い握手を交わします。

当直士官はと列を組み挙手の敬礼でヘリに乗り込む米海軍オフィサー達を見送ります。

 

肘を張り出さず、コンパクトにまとめるのが海上自衛官の敬礼スタイル。

さらば!

 

また洋上で会おう!

 

BACK