まだまだ暑い日が続いていますが・・・・・ちゃんどら写真館も第6回目を迎えること

ができました。私自身、いつこの企画が頓挫(正しくはいつ自分自身が挫折)するかと

思いながらも、強力な群司令のご指導の下、ここまで何とかたどりつけました。

この企画を通しまして、海上自衛隊のことを多少なりともご理解して頂けましたでしょ

うか。この秋、ちゃんどら写真館もようやく映像編集ができる環境になり、現在その映

像作成に向け悪戦苦闘中です。間もなく映像も配信出来ると思います。ご期待ください!?

では、本題に戻しまして今回のテーマを発表します。今回のテーマは「メカ」です。

海上自衛隊が保有する“メカ”についてメカメカしい写真が撮れましたので掲載します。

 

判りづらいですが、ソーナードーム

 

潜水艦を探すための水中武器です。音を出してその反響音で潜水艦を探します。きれいな透通る海で撮影したのでここまではっきり見ることができます。

ミサイル発射(こんごう)

 

ミサイル発射のシーンです。セルが1つ開き、もの凄い轟音とともに真赤な火柱を上げながら飛翔していきます。

 

煙と火柱でミサイルをとらえることができませんでした。

ミサイル発射のシーン

(むらさめ)

 

後ろから撮影したのでやや判りにくいですが、左に飛翔していくミサイルの煙を見ることができます。

127mm砲発砲のシーン

(こんごう)

 

決定的瞬間を捕らえました。よく見ていただくと弾が飛んでいるところがご覧になることができると思います。

 

魚雷発射のシーン

(こんごう)

 

少しビビりながら撮影しました。自分自身も初めて見るシーンです。圧縮空気で魚雷を発射しています。

 

 

「ひゅうが」とHS

 

ひゅうがは、ヘリコプター搭載護衛艦であり、大きなヘリコプター甲板を持つ特性を生かし訓練を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

これらの風景は、従来の護衛艦では、見ることできないものです。

 

3機ヘリコプター(SH-60J.SH-60K)が並ぶと迫力があります。

 

 

 

 

 

 

順次発艦するヘリコプター(飛行中SH-60J 待機中SH-60K

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリコプター格納風景

BACK