皆さまのお近くには海上自衛隊の護衛艦は訪れましたか? 「夏の広報特集 その1」でもお伝えしましたが、今年は海上自衛隊と米海軍は各地で共同広報を展開しています。

今回は第1護衛隊群隷下の第5護衛隊所属護衛艦「こんごう」、「すずなみ」が米海軍「USS RUSSELL」をと共に、宮城県仙台市を来訪した際のスナップをお届けします。七夕の開催を控え、その露払いとなるべく、日米の護衛艦部隊が「杜の都」を更に熱くしました。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


杜の都仙台へ!

 

猛暑の中、第5護衛隊の「すずなみ」、「こんごう」及び米海軍「USS RUSSELL」が杜の都仙台に入港しました。

入港直後のスナップ。

入港歓迎行事のために整列しています。

米海軍艦艇と同時入港と言うこともあって、多くのメディア取材を受けました。

 

日米僚艦の乗組員が、互いの船を相互訪問しました。

隊司令、各艦長が地元官公庁を表敬訪問しました。

海上自衛隊の護衛艦には防衛大学校の学生も授業の一環として乗組んでいます。

将来の幹部自衛官達です。

RUSSELL」とはスポーツ交流を通じ、互いの親睦を深めました。

一般公開も実施しました。信号ラッパの演奏会の一コマです。

隊司令による入港あいさつ。

 

 「こんごう」、「RUSSELL」両艦長の楯の交換

 

 言葉は違えど同じ船乗り同士、意思疎通はスムーズです。

地元主催による入港歓迎の夕食会。

熱烈な歓迎に乗員一同感激しきりでした。

 艦艇の装備品をしっかり?研修しているようです。

 試合終了後の記念撮影です。3日間の停泊で、すっかりうち解けた両艦の乗組員達

 体験公開には多くのお客様にご乗艦頂きました。暑い中お疲れ様でした。

 

 

 

 

BACK