トップページ第1護衛隊→まや

まや

「まや」ご紹介

基準排水量 8200t
全長 170m
全幅 21.0m
全深 12.0m
喫水 6.2m
主機械 ガスタービン2基 推進電動機2基
馬力 69000PS
速力 30kt
主要兵装 イージス武器システム(高性能防空システム)一式
  ミサイル垂直発射装置(艦対空ミサイル/対潜水艦魚雷発射ロケット用)一式
  高性能20mm機関砲×2
  62口径5インチ砲
  SSM装置一式
  3連装短魚雷発射管X2
定員 300名

艦長ご挨拶

艦長(3代目)1等海佐 森 陸晃


 みなさま、こんにちは。「まや」艦長の森 陸晃です。
  「まや」は、令和4年に各種ミサイル等の発射試験である装備認定試験を終え、 弾道ミサイル防衛をはじめとする様々な任務に臨むため、日々の訓練等に励んでおります。 日本の防空の中核を担うイージス艦の艦長として、今後は今以上に「長期継戦能力の維持」 をするよう取り組んでまいります。
 我々は皆様の日常を守るため、任務である「我が国の防衛」及び「周辺海域における 海上交通の安全確保」に向け、業務や訓練に励んでまいります。国民の皆様におかれましては、 引き続き海上自衛隊及び「まや」の活動に対するご理解を賜りますようお願いします。

先任伍長ご挨拶

先任伍長 海曹長 佐藤 公範


 皆さま はじめまして。護衛艦「まや」2代目先任伍長の佐藤公範と申します。
 護衛艦「まや」は就役から3年、任務と並行してこれまで数多くの試験を実施してまいりました。これらをクリアし、この4月から本格的に第一線の艦艇として活動をしております。
 任務が多様化している昨今、最新鋭のイージスシステムを有する「まや」ではありますが、これを支えるのは乗員一人ひとりの気概であることは間違いありません。そしてこの気概は乗員の一体感によって維持、発揮されるものと認識しております。この一体感を醸成できるように微力ながら私は日々勤務しております。
 今後も護衛艦「まや」乗員はこれまで同様、陰日向となり日本を守り続ける覚悟です。時には広報活動で皆様とお会いすることもあろうかと思いますが、そんな時は応援の一言でも頂戴できると嬉しく思います。

まやロゴ・マーク

まやロゴ・マーク


全体を黒地に金色の図柄とすることで、国内外で活躍する自衛艦の気高さと力強さを表現しています。
また、横向きの艦のシルエットは堂々たる雄姿を、下部の錨と桜は海上自衛隊の伝統と志を表しています。
さらに、連なる峰々は六甲山地であり、古くは8つの国々が見渡せることから八州峰とも呼ばれ、艦名の由来となった摩耶山を中央に大きく配置することで、イージス艦「まや」の全方位警戒と、盾として象徴される役割を表しています。

今日の出来事

NEW NEW NEW!!
2023/8/18
「まや」先任伍長の挨拶を更新しました。
2023/3/20
「まや」艦長の挨拶を更新しました。
2020/3/19
令和2年3月19日「まや」が自衛艦旗を掲揚し、護衛艦としての第一歩を踏み出しました。
ページトップ