第22航空群司令
海将補 岡田 真典


〜Profile〜

     期別:防大30期(電気工学)
     出身地:愛知県
     職域:ヘリコプター操縦士
     着任年月日:平成30年3月27日
     前配置:開発隊群司令


指導方針

「挑戦」

   

ホームページをご覧の皆様へ

 この度は、海上自衛隊第22航空群のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 また、平素からの海上自衛隊に対しますご支援とご厚情に感謝申し上げます。
 海上自衛隊第22航空群は、護衛艦部隊と一体となって、周辺海域の防衛警備(警戒監視)に従事するとともに、沿岸警備(不審船対処等)、離島からの急患輸送、大規模災害対処等に加え、海外においてはソマリア沖アデン湾での海賊対処行動、国際緊急援助活動等を行っています。
 海上自衛隊の主たる活動の場は、遥か洋上にあって、皆様の目に触れることは少ないと思いますが、本ホームページが我々の活動をご理解いただく一助になれば幸いです。
 また、基地内外における年間行事として、基地一般開放、おおむら夏越まつり支援、陸上自衛隊・航空自衛隊との4部隊合同自衛隊記念日行事、クリスマスコンサート等を行っておりますので、お時間がございましたら、こちらにも是非足を運んでいただければと思います。
 近年の我が国を取り巻く安全保障環境は、極めて速いスピードで変化しており、我が国が平和国家として力強く歩んでいくためには、様々な活動を通じ、抑止のための努力を断続するとともに、万が一の場合には確実に対処していかなくてはなりません。
 我々、海上自衛隊第22航空群は、国民皆様からの負託に応えるべく、常にあらゆる事態に即応できるよう、様々な活動等に柔軟かつ真摯にとりくみ、整斉と任務を完遂してまいります。
 今後とも皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

                        海上自衛隊 第22航空群司令 海将補 岡田 真典