トピックス

令和3年3月30日    自衛隊高級課程合同入校式

3月30日(火)、目黒基地大講堂において、新型コロナウイルス感染予防の観点から規模を縮小した上で、統合幕僚長代理の統合幕僚副長及び陸上・海上・航空幕僚長代理の各幕僚副長をはじめ、防衛省内からの御来賓を迎えて、統合幕僚学校、陸上自衛隊教育訓練研究本部、海上・航空自衛隊幹部学校による「自衛隊高級課程合同入校式」を挙行しました。

   今期の入校生は、陸上自衛官17名、海上自衛官12名及び航空自衛官14名に3名の留学生を迎えての計46名となります。入校者は、10月6日まで、各幹部学校等の幹部高級課程学生として修学し、10月7日から、第31期統合高級課程学生として統合幕僚学校で修学します。

   執行者を代表して3月26日付で49代目の統合幕僚学校長に着任した田尻陸将が式辞を述べ、「統合運用態勢の更なる強化を牽引する幅広い視野とバランス感覚を兼ね備えた人材に成長してもらいたい」と激励しました。

    また、統合幕僚副長の鈴木空将が統合幕僚長の訓示を代読し、「高級幹部としての識能を身につけること及び、常に国家、統合運用、部隊・隊員の視点で考察し、先入観や既成概念にとらわれない論理的な思考力を身に付けること」等の要望事項を伝達しました。

学生長申告 統合高級課程 卒業証書授与

【入校学生】

【学生申告】

合同執行者代表 統合幕僚学校長式辞 統合幕僚長訓示(統合幕僚副長代読)

【統合幕僚学校長式辞】

【統合幕僚長訓示(統合幕僚副長代読)】

↑このページの先頭へ