【人事院主催】霞が関OPENゼミ(事務系)

防衛省では、「霞が関OPENゼミ」を3月2日(木)防衛省本省(市ヶ谷)にて開催いたします!
オンラインでの同時中継も行いますので、ご都合のつく方は是非ご参加ください!

全3回で総合職事務系志望者を対象に様々なテーマを扱いますので、防衛省の業務の幅広さや奥深さを感じていただければと思います。
防衛政策立案の最前線で奮闘する安全保障のエキスパートの世界をぜひ体感してください。

複数回のご参加大歓迎です!
※ 服装自由。私服で来ていただいて構いません。
※ 一般職事務系志望者の方は、「 https://www.mod.go.jp/j/saiyou/ippan_senmon/schedule/is_d_20230126b.html 」よりお申込をお願いいたします。

日時
3月2日(木)
テーマ・説明者 詳細
第1回
10:15~11:45
(受付時間9:45~10:00)
(対面・オンライン併用)
「防衛省の働き方の“イマ”」
防衛政策局調査課
情報運用企画室 服部 真衣
2児を育てながら装備品の海外移転事業や英国留学を経験し、現在はインテリジェンス政策の企画を担当している総合職事務系11年目女性職員が、防衛省で働く醍醐味や仕事とプライベートの両立についてお話します!
第2回
13:15~14:45
(受付時間12:45~13:00)
(対面・オンライン併用)
「不確実性の時代のキャリアデザイン」
防衛政策局戦略企画課
先任部員 柴田 裕里
インテリジェンス部署、在外公館や経済産業省等での勤務を経験し、現在は将来の防衛戦略や宇宙・サイバー・ミサイル防衛等を担う課の先任部員(課の筆頭課長補佐)を務める17年目女性職員から、これまでのキャリアパスや育児との両立の経験を交えつつ、不確実性の時代を自分らしく生き抜くキャリアデザインについて考えをお伝えします!
第3回
15:45~17:15
(受付時間15:15~15:30)
(対面・オンライン併用)
「国家防衛戦略の策定―今後、5年、10年を見据えて、我が国を如何に守っていくのか」
防衛政策局防衛政策課
大臣官房企画官 福井 章人
昨年末、我が国で初となる国家防衛戦略が策定されました。戦後最も厳しく複雑な安全保障環境を前にして、何を目標にして、どのようなアプローチで我が国を防衛するか。防衛政策の「司令塔」である防衛政策課の企画官として、戦略文書の策定に携わった職員から、掛けた想いを語ってもらいます!

申込方法、当日の受付の流れ

申込方法
○ 参加ご希望の方は、2月28日(火)12:00までマイページより予約してください。

事前予約制です。
複数回のご参加大歓迎です!
※ 申し込み期限を過ぎた場合でも、席数に余裕があればご参加いただけますので、下記問い合わせ先にご連絡ください。
当日の受付の流れ
(対面参加の場合)
防衛省本省(市ヶ谷)正門に受付所がございます。
○ 各回とも、開始時間の30分前から15分前まで受付を行います。
※ 入門手続きに時間を要するため混雑が予想されます。時間に余裕を持ってお越しください。

(オンライン参加の場合)
別途説明会へのリンクをお送りしますので、そちらからご参加ください。
持ち物
○ 顔写真付き身分証明書(身分証明書がないとご参加いただけません)
○ 筆記用具

おお問い合わせ先

 大臣官房秘書課 人事企画係 総合職事務系担当
 防衛省代表番号:03-3268-3111(内線22116)
 E-mail:[email protected]

2023年2月28日更新