業務説明会カレンダー

説明会のコンセプトから探す

予約要の説明会は、防衛省マイページから予約が必要になります。
上記カレンダーの「予約はこちら!」をクリックください。
初回登録が必要です。

【お問い合わせ先】
防衛省大臣官房秘書課
03-3268-3111(内線:22145、22114)

防衛省の主な説明会のコンセプト

防衛省主催

全4日間のブリーフィング・基地見学・グループワークをとおして、防衛省を幅広く知ることができます。

施設系技官が直面する政策的課題やその課題への対応を体験していただきます。

講義やグループワークを通じて、装備系技官の業務について知ることができます。

防衛技官が働くフィールドである防衛施設や防衛装備品を見学することができます。

防衛省の業務全般を分かりやすく説明します(初めての人におすすめ)。採用担当職員に何でも質問・相談しに来てください。

防衛省での仕事を若手目線でざっくばらんに語ります。若手職員に何でも質問・相談してください。

人事院主催

同じ会場で複数の省庁が同時に説明会を実施し、各省の説明を聞き比べることができます。

女性の皆さま向けに、様々な省庁が同時に説明会を開催します。

総合職志望者を対象に、同じ会場で複数の省庁が同時に説明会を実施します。

複数省庁がそれぞれの会場で同時に説明会を実施します。

主に総合職1次試験合格者を対象とした、人事院主催の各省庁合同説明会です。