防衛省内部部局 任期付隊員の募集(インド太平洋地域参事官付国際安全保障政策室員)

安全保障・防衛分野における国際協力の必要性と潜在性がかつてなく高まる中、防衛省・自衛隊としても、我が国の安全及び地域の平和と安定、さらには国際社会全体の平和と安定及び繁栄の確保に積極的に寄与していく必要があります。このため、防衛大綱は、「自由で開かれたインド太平洋」というビジョンを踏まえ、地域の特性や相手国の実情を考慮しつつ、多角的・多層的な安全保障協力として二国間・多国間の防衛協力・交流を戦略的に推進していくこととしています。

このうち、多国間における安全保障協力の枠組みについては、拡大ASEAN国防相会議(ASEAN Defence Ministers’ Meeting Plus:ADMMプラス)、ASEAN地域フォーラム(ASEAN Regional Forum:ARF)をはじめとした取組が進展しており、インド太平洋地域の安全保障分野にかかる議論や協力・交流の重要な基盤となっており、我が国としては、そうした枠組みなどを重視して域内諸国間の協力・信頼関係の強化に貢献するとともに、各種の取組を通じ、地域における多国間の協力強化に寄与することとしています。
このような政府としての方針の下、防衛政策局参事官付国際安全保障政策室は、多国間安全保障枠組み・対話に係る取組を推進しているところ、新たな施策の企画から実施までを主体的に実施することのできる方を募集するものです。

また、国家安全保障戦略において、女性の人権保護・救済促進に向けた国際的な取組を主導し、あらゆる分野におけるジェンダー平等の実現と女性のエンパワーメントの促進のために国際的な取組を行っていくことが明記されるなど、女性・平和・安全保障(WPS:Women, Peace and Security)促進に向けた国際的な取組の強化も求められています。

防衛政策局参事官付国際安全保障政策室は、多国間安全保障に関する取組を推進しているところ、東南アジア、中東・アフリカ、太平洋島嶼国等の地域との協力について新たな施策の企画から実施までを主体的に実施することのできる方を募集するものです。

募集官職・求める人材

任期付隊員

○インド太平洋地域参事官付国際安全保障政策室員(係長級以上での採用を予定)

  • 職務内容
     「自由で開かれたインド太平洋」というビジョンを踏まえ、地域の特性等を考慮しつつ、多角的・多層的な安全保障協力を実施する必要があるところ、防衛省内のみならず、内閣官房(国家安全保障局)、外務省等の関係省庁、更には海外のカウンターパート等と連携し、以下の業務を行うこととなります。
  1. 新たな施策を企画・立案するに当たり必要となる情報・資料の収集・整理・分析・評価
  2. 外務省等の関係機関や諸外国との交渉・調整
  3. 外務省等の関係機関や諸外国との交渉・調整に裏付けられた施策の企画・立案の補佐業務
  4. その他の多国間安全保障枠組み・対話に関する業務
  • 応募資格
    1. 大学卒業又は同等以上の学力を有し、英語で業務を行うことができる者
      (国際関係、公共政策、開発協力等に関する学士以上の資格を保有し、かつ、外務省等の官公庁等や国際機関等での他国との協力に関する職務経験があることが望ましい。)
    2. 民間企業、官公庁、国際機関等において、正社員・正職員 又はそれに準ずる職務経験が令和5年10月1日現在で通算4年以上となる者

募集案内・応募書類

(1)募集案内

詳しい募集要件、処遇等はこちらをご確認下さい。

申込みは終了しました。

(2)応募書類

受験を希望する採用官職の応募書類を以下リンクからダウロードして下さい。

申込みは終了しました。

(3)申込方法

応募書類を記入の上、応募フォームにより令和5年9月6日(水)までに送信して下さい。
9月7日以降に送付されたものは申込みを受け付けません。

スケジュール

受付期間 令和5年8月7日(月)~令和5年9月6日(水)
第1次合格発表 令和5年9月中旬頃を予定
※エントリーされた方全員に、結果をメールで通知します。
第2次選考 順次実施
※第1次選考合格者に、日程調整のメールを差し上げます。
最終合格発表 令和5年9月下旬頃までに連絡(予定)

お問い合わせ先

防衛省大臣官房秘書課 稲富・佐々木・唐澤
電話:03-3268-3111(内線22104)
電話受付時間:平日1000~1700
Mail:[email protected]

2023年9月6日更新