資料8 主要航空機の保有数・性能諸元,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,(2022.3.31現在) 所属,形式,機種,用途,保有数(機),最大速度(ノット),その他の最大速度単位,乗員(人),乗員の人数範囲,輸送人員(人),全長(m),全幅(m),エンジン 陸上自衛隊,固定翼,LR-2,連絡偵察,8 ,300 ,,2 ,,8 ,14 ,18 ,ターボプロップ、双発 陸上自衛隊,回転翼,AH-1S,対戦車,48 ,120 ,,2 ,,***,14 ,3 ,ターボシャフト、単発 陸上自衛隊,回転翼,OH-1,観測,37 ,140 ,,2 ,,***,12 ,3 ,ターボシャフト、双発 陸上自衛隊,回転翼,UH-1J,多用途,115 ,110 ,,2 ,,11 ,13 ,3 ,ターボシャフト、単発 陸上自衛隊,回転翼,UH-2,多用途,1 ,130 ,,2 ,,11 ,13 ,3 ,ターボシャフト、双発 陸上自衛隊,回転翼,CH-47J/JA,輸送,50 ,150/140,,3 ,,55 ,16 ,4/5,ターボシャフト、双発 陸上自衛隊,回転翼,UH-60JA,多用途,40 ,150 ,,2 ,,12 ,16 ,3 ,ターボシャフト、双発 陸上自衛隊,回転翼,AH-64D,戦闘,12 ,150 ,,2 ,,***,15 ,6 ,ターボシャフト、双発 陸上自衛隊,ティルト・ローター機,V-22,輸送,9 ,280 ,,3 ,,24 ,17 ,15 ,ターボシャフト、双発 海上自衛隊,固定翼,P-1,哨戒,33 ,450 ,,11 ,,***,38 ,35 ,ターボファン、4発 海上自衛隊,固定翼,P-3C,哨戒,40 ,400 ,,11 ,,***,36 ,30 ,ターボプロップ、4発 海上自衛隊,固定翼,US-2,救難,6 ,320 ,,11 ,,***,33 ,33 ,ターボプロップ、4発 海上自衛隊,回転翼,SH-60J,哨戒,12 ,150 ,,4 ,,***,15 ,5 ,ターボシャフト、双発 海上自衛隊,回転翼,SH-60K,哨戒,75 ,140 ,,4 ,,***,16 ,5 ,ターボシャフト、双発 海上自衛隊,回転翼,MCH-101,掃海・輸送,10 ,150 ,,4 ,,***,20 ,5 ,ターボシャフト、3発 航空自衛隊,固定翼,F-15J/DJ,戦闘,200 ,2.5 ,マッハ,1/2,,***,19 ,13 ,ターボファン、双発 航空自衛隊,固定翼,F-2A/B,戦闘,91 ,2 ,マッハ,1/2,,***,16 ,11 ,ターボファン、単発 航空自衛隊,固定翼,F-35A,戦闘,27 ,1.6 ,マッハ,1 ,,***,16 ,11 ,ターボファン、単発 航空自衛隊,固定翼,C-1,輸送,7 ,0.76 ,マッハ,5 ,,60 ,29 ,31 ,ターボファン、双発 航空自衛隊,固定翼,C-2,輸送,14 ,0.82 ,マッハ,2 ,2〜5,110 ,44 ,44 ,ターボファン、双発 航空自衛隊,固定翼,C-130H,輸送,13 ,320 ,,6 ,,92 ,30 ,40 ,ターボプロップ、4発 航空自衛隊,固定翼,KC-767,空中給油・輸送,4 ,0.84 ,マッハ,4 ,4〜8,200 ,49 ,48 ,ターボファン、双発 航空自衛隊,固定翼,KC-130H,空中給油・輸送,3 ,320 ,,6 ,,92 ,30 ,40 ,ターボプロップ、4発 航空自衛隊,固定翼,E-2C,早期警戒,10 ,320 ,,5 ,,***,18 ,25 ,ターボプロップ、双発 航空自衛隊,固定翼,E-2D,早期警戒,3 ,350 ,,5 ,,***,18 ,25 ,ターボプロップ、双発 航空自衛隊,固定翼,E-767,早期警戒管制,4 ,450 ,,20 ,,***,49 ,48 ,ターボファン、双発 航空自衛隊,回転翼,CH-47J,輸送,15 ,160 ,,5 ,,48 ,16 ,5 ,ターボシャフト、双発 航空自衛隊,回転翼,UH-60J,救難,37 ,140 ,,5 ,,***,16 ,5 ,ターボシャフト、双発 (注)1 保有数は、2022.3.31現在の国有財産台帳数値である。,,,,,,,,,,,, 2 回転翼機及びティルト・ローター機の全長、全幅はローター径を含まない数値である。,,,,,,,,,,,, 3 最大速度、全長、全幅は概数である。,,,,,,,,,,,,