Contents

コラム

防衛白書トップ > コラム > <VOICE>防衛力整備を支える防衛産業

<VOICE>防衛力整備を支える防衛産業

ジャパンマリンユナイテッド株式会社
横浜事業所 艦艇建造部長 住吉 蔵太(すみよし くらた)

当社は株式会社アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッドとユニバーサル造船株式会社との統合により、13(平成25)年1月に発足した造船会社です。製造拠点として全国に7か所の事業所及び工場を構え、防衛省向けの新造事業は横浜事業所の鶴見工場と磯子工場で、修理事業についてはこれら横浜の2拠点に舞鶴事業所、呉事業所及び因島工場を加えた5拠点で展開しています。

現在鶴見工場では大型の繊維強化型プラスティック(FRP)製艦艇である、平成29年度掃海艦(MSO)「えたじま」を令和2年度末の完工に向けて建造中です。磯子工場では近年「ひゅうが」、「いせ」、「いずも」、「かが」といった大型のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)を建造してまいりましたが、令和元年度末には最新のイージス・システムを搭載した平成27年度護衛艦(DDG)「まや」をお引渡しいたしました。イージス艦の新造は約20年ぶりとなりましたが、これまで維持してきた経験をいかしつつ最新技術も導入し、総力をあげて取り組んでまいりました。現在は、「まや」型の2番艦である平成28年度護衛艦(DDG)「はぐろ」を続けて建造中です。

当社は、護衛艦、砕氷艦、輸送艦、補給艦、掃海艦など多数の建造実績があり、今後もわが国の艦艇造修基盤の一翼を担い続けてまいります。

掃海艦「えたじま」進水式の様子

掃海艦「えたじま」進水式の様子

海上公試中の護衛艦「まや」

海上公試中の護衛艦「まや」