Contents

第IV部 防衛力を構成する中心的な要素など

防衛白書トップ > 第IV部 防衛力を構成する中心的な要素など > 第4章 地域社会・国民とのかかわり > 第2節 情報発信や公文書管理・情報公開など > 1 様々な広報活動

第2節 情報発信や公文書管理・情報公開など

1 様々な広報活動

防衛省・自衛隊の活動は、国民一人一人の理解と支持があって初めて成り立つものであり、分かりやすい広報活動を積極的に行い、国民の信頼と協力を得ていくことが重要である。

内閣府の「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」(18(平成30)年1月調査)によれば、国内外に広がる自衛隊の活動に対し、国民からの期待と評価が高まっている。この結果を踏まえ、防衛省・自衛隊の実態がより理解されるように、今後も様々な広報活動に努めていく。

また、自衛隊が任務を安定的に遂行するためには、諸外国の理解と支持も不可欠であることから、自衛隊の海外における活動を含む防衛省・自衛隊の取組について、諸外国に対する情報発信を強化することも重要である。

参照資料64(「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」抜粋)

1 国内外に対する情報発信など

防衛省・自衛隊は、公式ホームページ、動画配信やソーシャルネットワーキングサービス(SNS:Social Networking Service)1など、インターネットを活用した広報や、テレビ、街頭大型ビジョン、電車内におけるコマーシャル・フィルムの放映など、積極的な情報発信に取り組んでいる。

また、パンフレット、広報ビデオ及び「まんがで読む防衛白書」などの作成、広報誌「MAMOR(マモル)」への編集協力、報道機関への取材協力など、正確な情報を、幅広く、適時に提供するよう努めている。

さらに、防衛省・自衛隊の取組について、国際社会の関心の高まりも踏まえ、英文広報パンフレット「Japan Defense Focus(JDF)」を毎月発行するとともに、英語版Twitterの運用開始や英語版防衛省ホームページの一層の充実により、諸外国の人々にも理解を得るための努力を行っている。このほか、海外メディアの取材機会の提供、英語版の防衛白書やパンフレット・広報ビデオの作成など、国際社会に向けて情報を発信するための取組も積極的に行っている。

2 イベント・広報施設など

防衛省・自衛隊では、自衛隊の現状を広く国民に紹介する活動を行っている。この活動には、陸自の富士総合火力演習や海自の体験航海、ブルーインパルスなど空自による展示飛行や体験搭乗などがある。また、全国に所在する駐屯地や基地などでは、部隊の創立記念日などに、装備品の展示や部隊見学などを行うとともに、地元の協力を得て、市中でのパレードを行っている例もある。さらに、自衛隊記念日記念行事の一環として、自衛隊音楽まつりを日本武道館で毎年開催しており、18(平成30)年は、延べ約4万1,000人が来場した。

日本武道館において行われた平成30年度自衛隊音楽まつりの様子

日本武道館において行われた平成30年度自衛隊音楽まつりの様子

また、陸・海・空自が順番に主担当となって観閲式、観艦式、航空観閲式を行っており、18(平成30)年は陸自が朝霞(あさか)訓練場において観閲式を行った。陸海空自衛隊員約4,000名、車両約260両、航空機約40機が参加し、自衛隊の精強さや米軍との連携2を国民に示した。観閲式には、総合予行を含め約3万人が来場した。19(令和元)年は、海自による観艦式を計画している。

広報施設の公開にも積極的に取り組んでおり、市ヶ谷地区内の施設見学(市ヶ谷台ツアー)には、19(平成31)年3月末現在までに約44万人の見学者が訪れている。また、各自衛隊は、駐屯地・基地の広報館や史料館の公開に加え、大規模広報施設を設けている。さらに、映画やテレビの撮影協力を実施している3

自衛隊が撮影協力を行った作品など

[東宝提供]

自衛隊が撮影協力を行った作品など

[テレビ東京提供]
自衛隊が撮影協力を行った作品など

3 隊内生活体験

防衛省・自衛隊は、大学生・大学院生又は女性を対象とした自衛隊生活体験ツアー4や、団体・企業などを対象とした隊内生活体験5を行っている。これらは、自衛隊の生活や訓練を体験するとともに、隊員とじかに接することにより、自衛隊に対する理解を促進するものである。平成30(2018)年度は自衛隊生活体験ツアーに約100人が参加した。また、隊内生活体験には、企業などから約1,000件の依頼があり、約1万5,000人が参加した。

女性のための自衛隊一日見学ツアー(空自那覇基地)

女性のための自衛隊一日見学ツアー(空自那覇基地)

大学生等スプリングツアー(海自武山地区、横須賀地区)

大学生等スプリングツアー(海自武山地区、横須賀地区)

1 Facebookなどに加え、17(平成29)年1月には陸自が、同年10月には海自がInstagramを開設している。

2 米海兵隊のAAV7及びMV-22が参加した。

3 映画では「アルキメデスの大戦」、テレビでは「この世界の片隅に」、「二つの祖国」など

4 「大学生等を対象としたサマーツアー・スプリングツアー」、「パセリちゃんツアー」、「女性のための自衛隊1日見学」の公募を防衛省・自衛隊ホームページなどで行っている。

5 陸・海・空自の生活を体験するツアーであり、自衛隊地方協力本部が窓口となって、民間企業などからの依頼を受けて実施している。