Contents

資料編

退職後の就職援護の取組

自衛隊は精強性を保つため、多くの自衛官は、50代半ば(若年定年制自衛官)または20代(大半の任期制自衛官)で退職することになります。

退職後の再就職の支援は、雇用主たる国(防衛省)の責務であり、将来の不安の解消や優秀な人材の確保のためにも極めて重要であることから、再就職に有効な職業訓練などの援護施策を行っています。

任期制隊員の就職支援

任期制隊員の就職支援

若年定年退職隊員の就職支援

任期制隊員の就職支援

就職援護施策として行っている主な職業訓練

就職援護施策として行っている主な職業訓練

29年度就職援護実績

29年度就職援護実績


自衛隊を退職した後も人生は続きます。

防衛省・自衛隊では退職自衛官の再就職支援も行っています。

任期満了退職後援護で再就職した人の声

東急セキュリティ株式会社 タウンセキュリティ事業部 鉄道警備部
鴾田 耕介(ときた こうすけ)氏

私は、高校卒業後、海上自衛隊補給艦「ときわ」で3年間調理員をしたのち、任期満了後「東急セキュリティ」に入社しました。入社後は、自衛隊で培った敬礼等の基本動作や規則等を遵守する意識の大切さが役に立ちました。現在、私は駅での警備業務に就いています。トラブル対応や巡回•駅での案内をしている際に、感謝されることや子供たちの笑顔を見ることが嬉しく、やりがいを感じています。

鴾田 耕介(ときた こうすけ)氏

雇用者の声

東急セキュリティ株式会社 タウンセキュリティ事業部 鉄道警備部 課長
長濱 大介(ながはま だいすけ)氏

当社は、東急沿線を中心に展開する警備専業会社です。現在、約1,000名の警備員が活躍しておりますが、その内56名が自衛隊出身者です。入社当初から、鴾田さんの基本動作の完成度は群を抜いておりました。また、上下関係の大切さもわきまえており、隊長や駅スタッフとも良好な関係を築いております。今後益々の活躍が期待できます。

長濱 大介(ながはま だいすけ)氏

若年定年退職後援護で再就職した人の声

有隣興業株式会社
深見 順一(ふかみ じゅんいち)氏

私は、平成26年11月入社後、業務部環境整備課長として勤務しております。

業務内容は、管理監督、現場作業員への安全衛生教育及び指導であり、航空自衛隊の教育幹部として培った体力、気力、調整力及び学生教育の経験が大いに活かせる職場です。基地援護室から早期に企業の情報提供を図っていただいたことにより、自分に適した会社を紹介してもらえました。基地援護室には気軽に足を運ぶ等、積極的な再就職活動が人生の再出発には重要だと実感しております。

深見 順一(ふかみ じゅんいち)氏

雇用者の声

有隣興業株式会社 代表取締役社長
市川 牧彦(いちかわ まきひこ)氏

弊社は、太平洋セメントのグループ企業として熊谷工場の業務請負事業、建設事業、環境・リサイクル事業等を請負っております。自衛官の採用は任期制隊員も含め5名(全て航空自衛官)であり、自衛隊で培った知力、体力のもとそれぞれの職場で活躍しております。今後も引き続き、自衛官の採用には大いに期待を寄せております。

市川 牧彦(いちかわ まきひこ)氏