Contents

コラム

防衛白書トップ > コラム > <VOICE>アラート待機所で勤務する亘3曹

<VOICE>アラート待機所で勤務する亘3曹

第9航空団飛行群第204飛行隊(沖縄県那覇市)
航空機整備 3等空曹 亘 志穂美(わたり しほみ)

南西地域における緊急発進回数は急激に増加しており、平成28年度には過去最多803回となりました。このような状況の下、平成28年1月31日には戦闘機部隊を2個飛行隊に増勢することにより第9航空団が新編され、その後、平成29年7月1日には南西航空方面隊が新編されるなど、新たな体制により、南西地域における空の守りに万全を期しています。

対領空侵犯措置任務では、私達整備員は常に緊張感を持ち任務にあたり、緊急発進命令が下されれば待機場所から発進する航空機の場所まで全速力で向かい、1秒でも早く航空機を送り出す準備をしています。この際、迅速性はもちろんのこと、整備に不備がないよう航空機を万全な状態で送り出すことを心掛けています。緊急発進する航空機を整備するということは、パイロットの命を預かっているということであり、私達はパイロットが安全かつ確実に任務を遂行できるよう、そして何より無事に帰還してくれることを一番に思いながら、対領空侵犯措置任務に就いています。

ラダー(はしご)をかけている筆者

ラダー(はしご)をかけている筆者

発進前の点検をする筆者

発進前の点検をする筆者