Contents

AR操作方法説明

防衛白書トップ > AR操作方法説明

今回の防衛白書では、新たな試みとして、巻頭特集において【AR(Augmented Reality)】(拡張現実)を活用し、弾道ミサイル対処の流れや緊急発進(スクランブル)の様子など、これまでの紙面だけでは表現できなかった隊員や装備品の「動き」を動画でご覧いただけるようにしました。「防衛省AR」アプリをダウンロードし、防衛省・自衛隊の動く姿をご覧ください。

AR操作方法説明

アプリのインストール方法

アプリのストア(App StoreまたはGoogle Play)で「防衛白書AR」を検索してアプリをインストール(無料)してください。

または、QRコードリーダーでQRコードを読み込むとアプリのインストールページが表示されます。

アプリのインストール方法

アプリの使い方

「防衛白書AR」を起動し、トップ画面の「Start AR」をタップすると、ARカメラが起動します。

巻頭特集のARマークが付いた画像全体が画面に収まるようにカメラをかざすと、動画のダウンロードが始まります。

(ダウンロードにはしばらく時間がかかります。)

ダウンロードが終わると、様々な映像をご覧いただけます。

ARマーク

※本アプリは動画をダウンロードするため、Wi-Fi環境でのご使用をお勧めします。

※AR動画の配信は、2019年8月末までの予定です。

アプリの使い方の画像(1)

アプリの使い方の画像(2)

アプリの使い方の画像(3)

アプリの使い方の画像(4)