Contents

第II部 わが国の安全保障・防衛政策と日米同盟

4 各国との比較

各国の国防費は、それぞれの社会経済体制や予算制度の違いがあり、一義的には比較できない。また、国際的に統一された定義もなく、公表されている国防費の内訳が明らかでない国もある。

さらに、各国の国防費の比較にあたっては、それぞれの通貨単位を外国為替相場のレートによりドルに換算する方法もあるが、この方法で換算した国防費は、必ずしもその国の物価水準に照らした価値を正確に反映するものとはならない。したがって、わが国の防衛関係費と各国が公表している国防費を、経済協力開発機構(OECD:Organization for Economic Co-operation and Development)が公表している購買力平価4を用いて、あえてドルに換算すれば、図表II-2-4-6(主要国の国防費)のとおりである。

図表II-2-4-6 主要国の国防費(2017年度)

参照I部2章(諸外国の防衛政策など)
資料15(各国国防費の推移)

なお、最近10年間における周辺国の国防費の変化は、図表II-2-4-7(最近10年間における主要国の国防費の変化)のとおりである。

図表II-2-4-7 最近10年間における主要国の国防費の変化

4 各国でどれだけの財やサービスを購入できるかを、各国の物価水準を考慮して評価したもの。