行政サービス関連

防衛省さわやか行政サービス運動実施計画

1 目的

「国民の立場にたった親切かつ真心のこもった行政」の実現に向け、公務に従事する職員一人一人の行政サービスの向上に対する意識を徹底させるとともに、更に一歩前進して、当省における行政サービスの改善に取り組むこととし、各機関等の特性に応じたきめ細かな行政サービスを提供するものとする。

2 本年度取組事項

(1)  本運動の実施

防衛省さわやか行政サービス推進委員会(以下「中央委員会」という。)における運動は、「防衛省さわやか行政サービス運動実施要領」(別紙(PDF:106KB))による。

(2)  実施計画の策定

さわやか行政サービス推進地方委員会(以下「地方委員会」という。)における実施計画は、各機関において別途策定することとする。

(3)  総点検の実施及び結果の報告要領

毎年度5月をさわやか行政サービス推進月間とし、総点検等を実施する。地方委員会における細部報告要領は各機関の計画によるものとする。なお、それぞれの実施結果において、省全体に普及すべき優良な事項等があれば、中央委員会に通知するものとする。また、中央委員会が必要に応じ別途指示した場合も中央委員会に通知するものとする。

(4)  要改善事項の推進

中央委員会及び地方委員会においては、積極的に要改善事項の改善を推進するものとする。

3 推進月間実施事項

(1)  総点検による行政サービスの改善

別紙の1の総点検実施項目表に基づく総点検の実施及び要改善事項の積極的な改善の推進

(2)  行政サービスの向上に対する意識の徹底

省内放送の実施

4 その他

(1)  実施計画の公表

実施計画については、中央委員会は防衛省ホームページ、地方委員会は各機関のホームページにおいてそれぞれ公表することとする。

(2)  インターネットの活用による利用者からの意見聴取等

行政サービスの改善を更に推進するため、防衛省ホームページ等においてインターネットにより国民からの意見・要望等を積極的に取り入れることとする。

(3)  各種研修等での啓蒙

職員の行政サービスの向上に対する意識を徹底するため、各種研修等の中で実施している行政サービスの向上に関する教育を継続する。

(4)  独立行政法人に対する要請

独立行政法人駐留軍等労働者労務管理機構に対して、国に準じた措置を講ずるよう要請することとする。

各種ご案内・お問合せ等

防衛省・自衛隊の地方窓口

2021年7月30日更新