令和7年12月23日
防衛省
本年も「防衛スタートアップ賞(防衛大臣賞)」を含めた「日本スタートアップ大賞」の募集を開始します。自薦・他薦ともにございますので、是非ご応募ください。
次世代のロールモデルとなるような、インパクトのある新事業を創出した起業家やスタートアップを表彰し称える制度です。起業を志す人々や社会に対し、積極的に挑戦することの重要性や起業家一般の社会的な評価を浸透させ、社会全体の起業に対する意識の高揚を図ることを目的としています。
経済産業省、農林水産省、文部科学省、厚生労働省、国土交通省、総務省、防衛省が募集を行い、有識者等から成る審査委員会が受賞者を決定します。
事業のビジョン、事業の新規性や革新性、起業のチャレンジ性、事業の拡張性などに関し、最も評価の高い企業に対して付与します。
事業のビジョン、事業の新規性や革新性、起業のチャレンジ性、事業の拡張性などに関し、次世代のロールモデルとなるような優れた企業に対して付与します。
農林水産分野におけるイノベーションの創出や農林水産業の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
大学発スタートアップの定義に合致するものから、大学の研究成果の事業化に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
医療・福祉分野におけるイノベーションの創出や医療・福祉分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
国土交通分野におけるイノベーションの創出や国土交通分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
情報通信分野におけるイノベーションの創出や情報通信分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
防衛分野における将来的なイノベーションの創出や防衛分野の発展に対する寄与などに関し、評価の高い企業に対して付与します。
上記の(1)から(8)の賞のほか、事業のビジョン、事業の新規性や革新性、起業のチャレンジ性、事業の拡張性などに関し、特に評価の高い項目のある企業に対して付与します。
| 令和7年12月23日(火曜日) | 募集開始 |
|---|---|
| 令和8年1月23日(金曜日) | 募集締切 (必着) |
| 令和8年3月 | 審査、受賞者決定 |
応募書類、応募方法の詳細については、以下の経済産業省のホームページをご参照ください。
https://www.meti.go.jp/press/2025/12/20251223001/20251223001.html
防衛装備庁 装備政策部 装備政策課 防衛産業政策室
担当:鶴ヶ野、佐々木、榎本
電話:03-3268-3111(21034、21038、21031)