令和5年 浜田防衛大臣 年頭の辞

動画

令和5年 浜田防衛大臣 年頭の辞

はじめに

 防衛大臣の浜田 靖一です。令和5年の年頭に当たり、全国の隊員諸君に新年のお慶びを申し上げます。
 また、日本中や世界各地で懸命に職責を果たす隊員諸君に対し、防衛大臣として、改めて心からの敬意と感謝を表します。
 今日は全国の隊員諸君に、私の想いを3点、お伝えします。

安全保障環境

 まず、我が国を取り巻く安全保障環境です。

 昨年2月から続くロシアのウクライナ侵略は、国連安保理の常任理事国が、国際法を無視して主権国家を侵略し、核兵器による威嚇ともとれる言動を繰り返すという前代未聞といえる事態です。

 中国は、軍事力を広範かつ急速に強化し、力による一方的な現状変更やその試みを継続・強化しています。

 北朝鮮は、昨年、かつてない高い頻度で、かつ新たな態様でミサイル発射を繰り返しました。

 諸君におかれては、国際社会が今、戦後最大の試練の時を迎え、既存の秩序は深刻な挑戦を受け、新たな危機の時代に突入していることを念頭におきながら、日々職務に邁進してください。

我が国自身の防衛体制の強化

 次に、我が国の防衛体制の強化です。

 安全保障環境が厳しさを増す中で我が国を守りぬくため、昨年12月、新しい国家安全保障戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画を閣議決定しました。

 本年からは、これらの方針を踏まえ、我が国を守り抜くため必要な体制を迅速かつ着実に整備していかなければなりません。引き続き、私が先頭に立って、これらの取組を進めていきます。

安全保障協力の強化

 最後は、各国との安全保障協力の強化です。

 我が国唯一の同盟国である米国とは、日米安全保障条約等に基づき、引き続き様々な分野での協力を進展させます。

 米国以外の諸外国、特に、基本的価値や安全保障上の利益を共有する多くの国々との二国間、多国間協力の強化も不可欠です。

 引き続き、「自由で開かれたインド太平洋」を踏まえ、基本的価値を共有する仲間と手を携え、秩序を変えようとするものに、一丸となって反対していきます。

結びに

 我が国の安全保障は、諸君一人一人の努力の積み重ねの上に成り立っています。

 諸君は国の宝です。その誇りを胸に、本年も防衛省・自衛隊一丸となって、日本の平和と安定を守り抜いていきましょう。

令和5年1月10日
防衛大臣 浜田 靖一