防衛大臣臨時記者会見

日時
令和4年9月7日(水)13:12~13:14
場所
陸上自衛隊朝霞駐屯地陸上総隊司令部正面玄関
備考
陸上自衛隊朝霞駐屯地陸上総隊司令部視察後の浜田防衛大臣臨時会見

1 発表事項

  なし。

2 質疑応答

Q:本日、視察をされてのご所感をまずお聞かせいただけますでしょうか。

A:本日、陸上自衛隊の重要な拠点であります「陸上総隊司令部」を視察をいたしました。非常に重い使命を担っている司令部の状況を自らの目で確認をするとともに、「国を守る」という崇高な任務に就いている現場の隊員の姿を直接確認できたことは、大変有意義であったというふうに思っております。

Q:昨今、日本を取り巻く安全保障環境、非常に厳しいものになっておりますけれども、日本の防衛、とりわけその陸上自衛隊に期待することについて、大臣どのようにお考えかお聞かせ願います。

A:我々のこの今の環境の中で、特に南西地域の防衛体制の強化は、わが国の防衛にとって喫緊の課題だというふうに考えております。平素から安全保障環境に即した部隊配備を行うためにですね、陸上自衛隊の部隊については、これまで、与那国島、奄美大島及び宮古島への配備を行ってまいりましたが、本年度中に、石垣島への配備を行う予定であります。わが国への攻撃を抑止する効果を高めるために、南西諸島における防衛体制を目に見える形で強化するとともに、引き続き警戒監視活動等に万全を期すことを期待しております。

以上