防衛大臣記者会見

日時
令和4年5月27日(金)08:42~08:44
場所
国会議事堂本館内閣議室前
備考
岸防衛大臣閣議後会見

1 発表事項

 なし

2 質疑応答

Q:北朝鮮による核実験の可能性について、韓国の国家安保室次長が一昨日、「核起爆装置の作動試験を行っていることを探知した」と明らかにしました。こうした情報についての見解と防衛省としての分析状況をお願いします。

A:御指摘の報道については承知をしております。北朝鮮の軍事動向については、防衛省として、平素から、重大な関心を持って情報収集・分析に努めているところですが、個々の情報の内容については、情報収集能力が明らかになりかねないために、お答えすることは困難であると、御理解をいただきたいと思います。その上で、実際に核実験を実施する時期等について予断を持って申し上げることはできませんが、防衛省としては、北朝鮮による核実験を行うための準備状況について、早ければ今月中にも核実験を実施するための準備が整う可能性はあると考えています。いずれにせよ、北朝鮮が核実験を継続していく意図を有していることは明らかであります。今後、核実験の実施も含めて、更なる挑発行動に出る可能性があることから、防衛省としては、引き続き、米国とも緊密に連携をとりながら、必要な情報の収集、分析、警戒監視に全力を挙げるとともに、北朝鮮の完全な非核化に向けて、日米、日米韓で緊密に連携してまいります。

以上