防衛大臣臨時記者会見

日時
令和3年5月21日(金)15:18~15:21
場所
自衛隊東京大規模接種センター3階エレベーターホール
備考
自衛隊東京大規模接種センター視察に関する岸防衛大臣臨時会見

1 発表事項

 なし

2 質疑応答

Q:3点伺います。1つ目は今回訓練をご覧になっての感想、2つ目はですね、高齢者の方、この後来週から大勢お見えになりますので、万全の準備ができているとお考えか否か、それからあと3つ目はですね、官民合同のミッションですので、その練成の度合いといいましょうか、どのように認識されていますでしょうか。

A:今日、中を見させていただきました。24日、3日後の接種スタートに向けて皆さん士気高く準備に励んでおられたと思います。今日実際に人を流してシミュレーションを行っていますけれども、そうした中で比較的スムーズにいっているのかなと、様々な場面も想定した上でのシミュレーションを行いました。予約は17日にスタートして、おおむね順調にいっているんじゃないかなというふうにも思います。これから24日を迎えて、まずはですね、順調なスタートを切れるように、そして、最初は人数的に絞った形でスタートしますけど、徐々に増やしていけば、もっていければというふうに思っております。今日のオペレーションを拝見しましたけれども、皆さんそういうことで大変この新しい環境の中でですね、慣れないことも多いかもしれませんけれども、しっかりやっていただいてるんだなと、こういうふうに思います。自衛隊と民間の方が混ざった形でオペレーションをしているということでありますけれども、そういったことでのコミュニケーションをしっかりとって、意思疎通を良くしてですね、何か漏れがあることのないように頑張っていただきたいと思います。

Q:高齢者の皆さんが安心して接種できる環境が整ったとお考えですか。

A:そうですね。非常に動線も分かりやすい形で作ってあると思います。また、高齢者の方ですから、問題が起こるケースっていうものあると思いますけれども、そういう時にきちっと対応できるような体制がとれているのではないかと、こういうふうに思います。

以上