防衛大臣臨時記者会見

日時
令和3年1月5日(火)14:11~14:13
場所
防衛省A棟1階エントランス
備考
新型コロナウイルス感染症の感染拡大への対応に関する防衛大臣指示発出に係る岸防衛大臣臨時会見

1 発表事項

 昨日の総理会見で菅総理は、「必要ならば、自衛隊の医療チームの投入も躊躇しない」というお言葉を述べられました。緊急事態宣言が出される地域におけるコロナの感染状況を踏まえれば、今が将来のコロナの改善に向けた重要な局面だと思っております。このような時に対応してこそ、自衛隊だというふうに考えております。いかなる事態においても国民の生命・身体・安全をしっかり守り抜く自衛隊は、いわばわが国の最後の砦であり、求められた役割を十分に果たしていくようにしたいと考えております。昨日のうちに私から防衛大臣指示を発出させていただきました。防衛省・自衛隊として、医療支援、生活支援、感染防止に係る教育支援、その他の自衛隊の能力を活かした支援等、必要な措置を講じるよう、指示を出させていただきました。今後も自治体からの要請があれば、速やかに部隊を派遣していけるように、万全の態勢を整えてまいりたいと思います。以上です。

2 質疑応答

Q:大臣、年が明けてからですね、すでにどこかの自治体から支援を求める声というのは上がってきているのでしょうか。

A:具体的にはそういうことはございませんけれども、かなりそれぞれの地域で医療等ひっ迫している状況が生まれつつあるという状況については承知をしております。そうした、何かございましたらしっかり動けるように万全の態勢を整えてまいりたいと思います。

以上