各種イベント

防衛省・自衛隊が開催するイベントを紹介します。自衛隊では、自衛隊を堪能できる様々なイベントを行っています。皆様も自衛隊のイベントに参加して、楽しい一時を体験してみませんか?

観閲式・観艦式・航空観閲式

自衛隊記念日記念行事として、内閣総理大臣を観閲官として、陸上自衛隊(観閲式)、海上自衛隊(観艦式)、航空自衛隊(航空観閲式)がそれぞれ3年に1度行われます。

富士総合火力演習

陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、通常、「そうかえん」と略されて呼ばれています。戦車やヘリコプター、火砲などによる実弾射撃を間近で見ることができます。

自衛隊音楽まつり

自衛隊記念日記念行事の一環として、年に1度、陸・海・空自衛隊の音楽隊などによるドリル演奏を中心に、幅広く自衛隊の活動を紹介する音楽の祭典です。

陸海空自衛隊合同コンサート

「音楽」を通じて国民との融和をより一層深めるため、年に1度、全国主要都市のコンサートホールにおいて、陸・海・空自衛隊の中央音楽隊が一堂に会する、本格的なクラシックを中心とした吹奏楽の演奏会です。

航空祭(エアショー)

航空自衛隊の各基地では、創立記念日などの機会を通じて、航空自衛隊が保有する航空機の展示飛行や装備品の地上展示を行っています。

駐屯地行事・基地祭

みなさまのお近くの陸上自衛隊の駐屯地や海上自衛隊、航空自衛隊の基地などでは、創立記念行事や基地祭などを行っています。

関連項目

  1. トップページ
  2. 各種イベント