このサイトの使い方

いつも防衛省ホームページをご利用いただきありがとうございます。
防衛省ホームページでは、利用者が迷わず目的の情報にたどり着けるよう、
現在位置の表示や、他ページへスムーズに移動するためのリンク設置など、様々なナビゲーション設計に取り組んでいます。

サイトの基本構成としては、

防衛省トップ(第1階層)➡カテゴリトップ(第2階層)➡ローカルメイン(第3階層)➡ローカルコンテンツ(第4階層)

のように、コンテンツの内容によって分類しメニューをツリー状に構成していますので、

メニューライン:主に同カテゴリー内にあるコンテンツ情報への深堀りを目的としたライン
回遊ライン:主に防衛省ホームページ内にある類似コンテンツ情報への移動を目的としたライン
ショートカットライン:主に各コンテンツ情報への直接的な移動を目的としたライン

の3パターンをナビゲーションラインとして構築しています。

ヘッダー領域

全てのページの上部に固定され、どのページからでも各カテゴリーやコンテンツへの移動が可能なように設計しています。

各パーツ説明

①防衛省ロゴ

クリックすることで、いつでも省トップページへ戻ることが出来ます。

②サイト内検索

Google社が提供するGoogleカスタム検索を利用し、サイト内コンテンツの検索ができる機能です。
調べたいキーワードを入力して、「虫眼鏡」をクリックするとそのキーワードを含むページが表示されます。
複数のキーワードで検索する場合は、スペースで区切ってください。

③グローバルナビゲーション

防衛省ホームページを大きく9つの情報カテゴリに分類し、「タイトルロゴ」を押下することで、各カテゴリトップに移動できます。
主にメニューラインとしての機能を担当しています。

④プルダウンメニュー

各カテゴリのページを代表する、「人気のコンテンツ」や「おすすめコンテンツ」を、プルダウン形式で表示しています。
また、「一覧を表示」を押下することで、該当カテゴリのコンテンツ一覧が参照できます。

フッダー領域

全てのページの下部に固定され、ヘッダー領域より詳細なナビゲーションを配置し、全体を俯瞰して各コンテンツに移動が可能な設計としています。

各パーツ説明

①フッターバー

運用方針・規約やよくある質問など、サイト全体の利用に共通する情報を掲載しています。

②サイトマップ

当サイトのコンテンツを第4階層まで体系的に整理し、目的のコンテンツを容易に検索・閲覧することができます。

③フッターサイトマップ

サイトマップをよりコンパクトにしたもので、サイトマップを開かずとも他のカテゴリへスムーズに遷移できるよう設計しています。

防衛省トップ(第1階層)

本サイトの窓口ページとして、最新の情報や頻繁に更新される情報に対して、ダイレクトに閲覧できるように設計しています。

各パーツ説明

①メインビジュアル

防衛省・自衛隊のと取組や活動について、特に重要なコンテンツにスポットをあてて、写真とともに掲載しています。

②主なコンテンツ

更新頻度が高くかつ関心度が高いページを選定して、掲載しています。

③お知らせ/更新情報

本サイトでは、日々複数のページが公開されています。このため、最新ニュースや更新情報をいち早く確認できるように、トップページに設置しています。
主にショートカットメニューとしての機能を担当しています。
また、本サイトの最新情報の詳細を閲覧したい場合は、該当のテキストリンクから詳細ページへ移動できます。

④おすすめコンテンツ

関連機関の情報や、採用情報などを掲載しています。

カテゴリトップ(第2階層)

カテゴリごとにインデックスページを設け、当該カテゴリ内の掲載コンテンツを一覧で確認できます。

各パーツ説明

①パンくずリスト(ブレッドクラブ)

パンくずリストとは、ユーザーのサイト内の立ち位置を直列のメニューラインで表したものです。
また、名称にはテキストリンクが貼られているため、テキストをクリックすると上位階層ページへ戻ることができます。

②主なコンテンツ

当該カテゴリの中での特にお知らせしたいページを「主なコンテンツ」として選定し、簡単なリード文と写真とともに掲載しています。

③カテゴリナビゲーション

上下階層間の「たて移動」の負担を軽減し、気軽に「よこ移動」(回遊ライン)できるよう、当該カテゴリ内のナビゲーションを配置しました。

ローカルメイン及びローカルコンテンツ(第3・4階層)

各コンテンツの詳細情報を掲載しています。

各パーツ説明

①リニアナビ

より詳細な記事であったり、次の項目に進む場合などは、該当イメージで掲載しています。
主に回遊ラインとしての機能を担当しています。

②ローカルナビゲーション

第三階層においては、各詳細ページへスムーズに回遊が出来るよう、ローカルナビゲーションを該当イメージで掲載しています。
主に回遊ラインとしての機能を担当しています。

共通事項

アイコンについて

このマークがついているリンクをクリックすると、テキストや一太郎ファイルが開きます。
このマークがついているリンクをクリックすると、画像ファイルが開きます。
このマークがついているリンクをクリックすると、ワードファイルが開きます。
このマークがついているリンクをクリックすると、エクセルファイルが開きます。
このマークがついているリンクをクリックすると、PDFファイルが開きます。
PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Reader は、Adobeのサイト(http://get.adobe.com/jp/reader/)からダウンロードしてください。
外部サイトへのリンクを示しています。リンク先の外部ページを別ウィンドウで開きます。
国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)へのリンクを示しています。
リンク先の外部ページを別ウィンドウで開きます。

コンテンツ情報

類似性の高い記事や、関連性の強いコンテンツ同士へのリンクには、下記イメージで掲載しています。

関連リンク

外部へのリンクや、別カテゴリーへのリンクは、下記イメージで掲載しています。

更新日

ページの更新日を、各ページの右下部に掲載しています。主に各情報やリンク先資料が更新された時に変更されます。なお、更新作業を行った日と実際にページが公開された日が異なる場合があります。

その他各種検索機能

イベントマップ/用語集/採用情報など各種検索用途に応じ、任意に情報が検索できる機能を取り揃えております。

その他ご意見ご要望等あれば、ご意見箱からご意見にてご連絡ください。
※「このサイトの使い方」に掲載の項目や画面などは、予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。